SSブログ

バックコーラスの歌姫たち(2013) [映画]

20150922deva.jpg
あと20フィート(6m強)までのところで
一流になれなかった歌姫たちを描いた
実によくできたドキュメンタリー映画である
よくこんなの撮ってたなあという映像が満載で
音楽好きの人にはたまらないだろう

一流になれなかったのは、スティングが言うように
「公平な勝負で決まるわけではない」からである
そして
「自分を見失い現状に甘んじていると
どんな女性も消耗してしまう」のだ

これってショービジネスの世界に限らず
あるいは女性や黒人に限ったことではない
われわれの世界も同じなのではないだろうか

テレ東の番組で日本の職人(中の職人)が
「技術なんて長く続けていれば勝手に身につくんです」
「長く続けることが難しいんですよ」
と言っていて、そのそっけなさ格好よさに
またまた涎を垂らす思いだったのだけれど
”自分を見失わず、現状に甘んじることなく”
「長く続けていくこと」が大事なのだなと
そして
それができる人は、もう一流なのではないかと
「修証これ一等なり」の思いを強くする

ところで、映画の中で
印象的に使われていた
ローリング何がしの曲「ギミーシェルター」について
興味深い映像(?)があったので紹介する


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。