SSブログ

下関出張いろいろ [お出かけ]

【500系の先頭】
いつもは6号車指定席なのだが
団体行動だとそうもいかないのである
でも収穫もあって
20140905sento500.jpg
先頭付近で車内が狭まっているのが
如実にわかるのが新発見だった

【徳山大学の学食】
20140905tokuyamaUcafeteria.jpg

ハーフカレーざるそば 440円(夏季メニュー)
20140905tokuyamaU.jpg
そばつゆが甘い
カレーはそこそこだが、福大や平大(トモテツセブン)ほど旨くない

【下関】
恒例マンホール
20140906manhall.jpg

街路樹の根元
20140906gairojyusita.jpg

駅前の夜景
20140906ekimae.jpg
あれに見えるは海峡ゆめタワー153m

【なんちゃってヨコハマ】
関門海峡に面し
対岸に門司港を望む
唐戸市場から
20140906kamonwarf.jpg
20140906karatoichiba.jpg
カモンワーフ
20140906kamomwarf.jpg
そして水族館「海響館」と続く
20140906kaiukan.jpg
このあたりはなんだか
20140906kanmon.jpg
横浜みたいだ
浜風が心地いい

【下関駅】
宿泊したホテルがちょうど駅の真横だった
20140906asayake.jpg
この駅は本州の西端にあり
広くてがらんとしたプラットホームに
なんともいえない終着駅の風情がある
20140906simonosekist.jpg
山陽本線と山陰本線、さらに
関門トンネルを抜けてやってくるJR九州の
いろいろな列車が見られてワクワクする

かつての筑肥線のような色違いの気動車編成
20140906kiha.jpg

なぜか新快速色のままの117系
201409006simonoseki117.jpg

そしてこのときはじめて会って
一目惚れしたのがEH500「金太郎」である
20140906kintaro.jpg
2両で1台の赤い電気機関車(電機)だ
東北と関門でしか走っていないらしい
青い「桃太郎」は知っているしよく見かけるものの
イマイチ好きにはなれなかったのだが
この赤い電機の堂々とした走りっぷりは衝撃的だった
長い長い長い長い貨物をしずしずと引っ張って行っては
単機で引き返していくのである
真っ白で四角い前照灯がまたカッコいいのだ
なのでつい
20140908kintaro.jpg
買ってしまいました
福塩線105系に続き2台目である

【瓦そば弁当】
20140906kawarasobabento.jpg
帰りの新下関駅で見かけたのが
平日には販売しないのだそうだ、残念!
実は小郡駅の駅弁だったのだ…って
今は新山口駅じゃん!






コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。