SSブログ

福岡帰省だより 2014年お盆編 (前) [いろいろ]

【福山駅前】
20140813ekimae.jpg
福山駅新幹線ホームの窓は開閉できるのである
列車を待つあいだ
蒸し暑いので風を通すついでに
福山駅前を撮ってみた
さんすての屋根に所々
ガーデニングがあるのが面白い

【博多駅前交番】
20140813ekimaepato.jpg
駅前というか
駅も同然感が半端ない
もとからこの位置にあったのだが
博多郵便局の建物が無くなって
距離感が一変したのもあるだろう
まるで駅前にパトカーを展示してるかのようだ
20140815ekimaepato.jpg
頼もしいちゃあ(といえば)頼もしい

【お買い物】
行きつけスーパーでのお買い物は
帰省時の楽しみの一つである

「チャポリタン」
20140814chapolitan.jpg
ちゃんぽん麺のナポリタン
長崎の新名物だそうだ

「キャベツのうまだれ」
20140815umadare.jpg
福岡では、キャベツの葉っぱに
酢醤油をかけたものは
どこでも見かける
ごく日常情的な存在であったが
そういえば、福山では見かけない
福岡の味ちゃあ味なのかもしれない

「さしみしょうゆ」
20140814syou.jpg
左側は甘口である
甘口、あるいは薄味の醤油で
お刺身を食べることに
糸島に行って依頼ハマっている
この甘口醤油もやわらかく
お刺身本来の味を生かしていたと思う
だが八丁味噌も苦手である父は
右側の濃口が好みだという

そういえば、福山のめんつゆは超甘い
甘口だということはやはり
三河由来なのだろうか

【シャトレーゼ】
20140814chatrase.jpg
買い物の帰り道に
できたばかりのお菓子店に
いきなり連れて行かれた
店前の植え込みに
見たこともないようなクモが
巣を張っている
20140814kumo.jpg
真新しく清潔なお店の雰囲気に
不思議と違和感がない
クモは益虫なので
もともと印象が悪くないのも
あるかも知れない

中に入ると
和菓子から洋菓子から
ケーキ・アイスまで
なんでも揃っている
逆に何が主力なのかが
よくわからず戸惑う
ショーケースのフルーツゼリーが
彩り鮮やかだったので
とりあえずゼリーと
ひとつだけ残っていたしらたまあんみつにした
20140814showcase.jpg
お店を出たところで
あんみつの蜜を渡すのを忘れたと
お店の人が追いかけてきた
ノリが軽快で楽しく
お店もそんな雰囲気である

少し調べてみたら
山梨県を本拠地にする菓子店チェーンで
それこそなんでもありの品揃えだ
値段も安くて利用しやすい
歴史も結構古いのだが
なぜか広島県には一店舗もない
それで知らなかったのだ
(岡山県にはたくさんある)

私が食べたぶどうのゼリー
20140814jerry.jpg
ぶどうがホンモノ
丸々肉厚でぷりぷり
大変おいしゅうございました
20140815chatraise.jpg


コメント(2) 

コメント 2

わこ

ちゃポリタン(*≧∀≦*)
パッケージのセリフ
「チャンポン麺とか○○○で作る」
なんで作るのか気になります(笑)

シャトレーゼ
何年か前まで福山にもあったんですよ。
今の蔵王のベリーベリーあたりだったかな。
なんで広島県から
撤退したのかなー
by わこ (2014-08-16 00:31) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>「か○○○で作る」
かんぼこ(ちゃんぽんに使うかまぼこ)です

>なんで広島県から撤退したのかな
岡山県に偏っちゃった感じですね
(井原にまで進出してる)

またお便りくださいね

by nonn (2014-08-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。