SSブログ

大黒座は「風と共に去りぬ」 [映画]

史上最強映画という評判から
最初に観るならスクリーンで観たいとずっと思っていた
それがたまたま閉館直前のメモリアル上映で
私にとって最初で最後のシネフク大黒座という形でかなった
ポップコーン臭いこじゃれたシネコンではなく
福山の街に120年ものあいだ根付いてきた
昔ながらの映画館で観れたのはラッキーだったと思う
20140826cinefuku.jpg

1番大きなスクリーンで料金300円均一の自由席
入口のプレートが…まあもう言うまい
20140827daikouzadoor.jpg

映写室の入口
20140827eisyasitu.jpg

【復刻カツサンド】
20140827fuji.jpg
昔、大黒座の隣にあったという
洋食屋さんの復刻カツサンド
20140827katusand.jpg
長時間の映画であって
ちょうどお昼前に休憩時間となった
すぐに売店の長蛇の列に並び
到着したばかりで
出来立てでまだ温かいカツサンドを購入
休憩中で何も映っていないスクリーンを眺めながら
20140827screen.jpg
ほとんどの観客がほおばるのだった

20140827katusandopen.jpg
ほんのり赤みが見えるお肉は
コクがあって柔らかく
上品で洋食屋さんらしいソースが
また美味しい
軽くトーストしたパンの耳まであるのが
食べごたえがあって強く印象に残った

【風と共に去りぬ】
20140826gowwnd.jpg
いやはや、なんとまぁ物凄い映画だろうか
この映像にこの音楽にこの俳優にこのスタッフ
壮大なスケールで歴史と戦争と男女の愛憎を描いた
休憩をはさんで4時間強にも及ぶ超大作映画でありながら

…なんだこの話?????…

で終わるという意味で物凄いのである
完全に置いて行かれてしまった
ポカーンである

【大河少女漫画映画】
はっきり言って女の子映画である
世紀の伊達男クラーク・ゲーブルさえ
振り回し切ってしまうほどだ
その相手としてヒロインとして
4時間もの間、男ども(と観客ども)を
振り回し倒したヴィヴィアン・リーは
最初のうち
ちっとも美人とは思わなかったけれど
映画に引き込まれるうちに
どんどん美人になっていった
これは、女優の魅力を引き出すことに関しては
右に出るものがいないといわれる
本作の当初の監督であり
あの「フィラデルフィア物語」の監督でもある
ジョージ・キューカーの演技指導もあったようだが
なにせ、ころころ変わる表情がたいそう魅力的なのだ
同じ女の子映画である、ラプンツェルやあなゆきにも
共通する魅力といえよう

【共感できまっしぇん】
今まで何度もここで
「共感ポイントが大事」であると
知った風に言ってきたけれど
この映画にはそれがほとんど無いのである
特にヒロインには全然感情移入できないのだ
本来そんなことありえないではないか
なのに観た途端
私のNo.1映画になってしまった

【自論:裏スクリューボール】
ゲーブルのカッコ良さが半端なかった
「或る夜の出来事」がその第1号といわれ
「赤ちゃん教育」や「フィラデルフィア物語」もそうだったのだが
この時代に流行った「スクリューボール・コメディ」を
物凄い俳優とスタッフで
物凄くお金をかけて、物凄く真面目に作ったら
この映画になるのではと、実は勘ぐっているのだ
そうでなくては
映画自体が飛び去っていくような
このチョー気持ちいい
「置いてけぼり感」が説明できない

こんな映画が作られることは
もうないだろう
その意味で史上最強間違いなしと
確信した次第である

つくづくだが
こんな映画をしれっと作っちゃうような国と
戦争なんかするものではない

上映は8/29まで
なお大黒座の千秋楽は8/31です

コメント(3) 

コメント 3

惣太郎

大黒座に足を運んで頂いたことに感謝です。といっても、私はフューレックの関係者ではありませんけれど。然るに、nonnさんの映画好きから考えますと“最初で最後”と言うのは「えーッ」と言う感じです。
世の中の流れはシネコンに移りましたが、駅前に残りますシネマモードを宜しくお願いします。
by 惣太郎 (2014-08-28 19:26) 

なるしあ

私はベンハーを観ました。あまりにもすごかったので2回、行ってきました。あの壁に書かれたたくさんのお別れのメッセージ、切なくなります。本当に惜しいな・・・・・って思います。
by なるしあ (2014-08-29 12:31) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>惣太郎さん
もうとっくに切られちゃったから言いますけど
ど根性ばらのある喫茶店向かいにあった
シネマモードなら何度か行きました
ああいう映画館、なくなっちゃうんですねぇ
残るは尾道だけかぁ、上映作品次第ですね

>なるしあさん
なんか昔の映画ってすごいですよね
VHSからDVD、いまやブルーレイに3Dと
家庭でも大きく綺麗な画面で見られるようになったのに
映画館で見るのが一番楽しめますものね
音楽でもSP盤は蓄音機に真空管アンプ
LP盤はアナログプレーヤーやオープンリール
で聴くのが、一番いいのかもしれません

また、お便りくださいね


by nonn (2014-08-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。