SSブログ

GWあなゆき行 #VI: シロヤのサニーパン [パン屋さん]

昼食を終え映画館へ向かう
こんどはほぼ真西に向かえばいいのだが
その前に
小倉に行く機会があれば
絶対立ち寄ろうと思っていたお店があった
そのお店は、小倉駅のすぐ前
にぎやかな商店街の入口にある

いまどきのパン屋さんとは全く異なり
フルオープンの、まるで
八百屋さんかお肉屋さんの雰囲気である
というか、なんだこの人だかりは
店員さんは結構多いのに
それ以上にお客さんが群がっていて
長大なショーケースに少しずつ近づいて
それまでに買いたい品を大体決めといてから
手のあいた店員さんに注文を聞いてもらっている
どの品も安い
またパンだけでなくケーキも評判のようだ

映画館に向かっている途中に
路地の老舗パン屋さんで夢中で買い物をする私を
家族は冷ややかな顔で待っていた

サニーパン 90円
20140515sunny.jpg
このお店を代表する品のひとつである
給食パンのような、コッペパンのような
質素で硬めの生地に
練乳のバタークリームがはさんであるだけ
これを一口、口にした父が
即座に「美味しい」と言ったのだ
どんなに風味豊かで舌触りが繊細な
いまどきのパンを食べても
決して発しないだろう感想である
「高級」「上質」であればあるほど
美味しいとは限らないのだなあと
思ったしだいである
また絶対行くとと思う
 
 
シロヤベーカリー 小倉店
20140514siroya.jpg
7:00-20:00
福岡県北九州市小倉北区京町2-6-14



こんどこそ、
紫川を渡って、映画館のある
リバーウォーク北九州へ
20140514liverwalk.jpg
一言で言えば
大型複合商業施設であり
その中に、目指す映画館があった
20140517rwloby.jpg
「キャナルシティみたいだ」と
私が思ってるそのまんまのことを
そばを通った男の子が言ったので笑った
実際、商業区域の運営は
キャナルシティと同じところがやってるそうだ

だがキャナルと違うのは
NHKや民放テレビ局
朝日新聞社といったマスメディア
地図の「ゼンリン」の本社も入ってること
複合施設としては、より本格的である

20140517lwsyaba.jpg
スタバもあれば

20140514kokurajyo.jpg
小倉城もばっちり見える

この4階が目指す映画館で
すでにおんにゃにょこであふれかえっていた




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。