SSブログ

オブリビオン:期待しないほど結果が良い法則 映画編 [映画]

   いまさらトム・クルーズぅ~?

上司に誘われたとき、やはりそう思った
201306070brbi4.jpg

その上司が、いい年したおっさんで
女気無しの映画鑑賞会だというのは置くとしても
そもそもこの映画のTVCMを見たときから
そう思っていたのだ

この映画は近未来物のSFである
出演したモーガン・フリーマン風にいえば
人類の救済を惑星規模で描いたラブストーリーだ
私の印象では
ナウシカっぽいバタフライ・エフェクトである
それにしても
モーガン・フリーマンはなんと年を取らないことか

「労働者」の「後始末」と言うには
あまりにも優雅な超エリート暮らしぶりに
淡々と付き合わされる導入部にやや難があるが
緻密な描写に圧倒されて飽きることはない
中盤から急展開するストーリー
クライマックスへ至る加速感とリズム
その短さと衝撃の強さは
今までに見たことのない種類のものだ
音楽も悪くない
キース・ジャレットを髣髴とさせるピアノの余韻が
エンドロールの最後を彩るのである
20130607oblibi1.jpg

人類の救済を惑星規模で描いた
近未来物のSF映画だが
普遍性のあるラブストーリーである
ヒロインを演じた女優さんの
ブロンドさんとは異なる素朴な雰囲気に
いつしか私も
普段から思う女性の面影を重ねていた

   恋に落ちるときは落ちるのよ

その女優さんのコメントの中で
この映画のテーマについて
「愛」ばかり語っていたのが微笑ましい

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。