SSブログ

トマトらぁめん@KOBE:トマト嫌いなあなたに2013 [ラーメン]

新春早々神戸なうである
この記事を書いている今日が公開最終日となる
「真珠の耳飾りの少女」鑑賞がメインだが
以前から泊まりたいなと思っていた宿が
土曜日に奇跡的に空いていたのが
この年明けのこのタイミングだったというのもある

退社後そのままクルマで神戸まで
まだリターンラッシュの残る高速道を移動したため
チェックインが遅くなり当日の鑑賞はできず
夕食を兼ねて近所をぶらぶらするだけにした
余裕がなく下調べ等もできず
まったくの行き当たりばったりである

神戸バプテスト教会
20130105kobechurch.jpg

北野坂にあるスタバ
20130105kobestaba.jpg

その北野坂を見上げると"KOBE"の文字
20130105kitanosakan.jpg

その北野坂から海側見下ろす
「火垂の墓」のラストシーンを思い出した
20130105kitanosakaminami.jpg

北野坂を降りたあたりの繁華街
(三宮の北側にあたるらしい)
そこで、えらい人気のラーメン屋さんがあった

らぁめんたろう三宮本店
20130106taro.jpg



食べ放題の自家製キムチ
20130106tarokimuchi.jpg
酸味のある浅い味ではなく
ぬめっとしてコクのある甘さと
速攻でやってくる超辛さ
一発でハマった

トマトらぅめん 680円
20130106tomatoramen.jpg
スープは見た目とは異なりあっさりとして飽きが来ない
意識して止めなければ知らん間に飲み干してしまう
チャーシューはとろける脂身の甘さが旨い
ストレートの麺も含めて
基本のラーメン自体が美味しいんだと思う
トマトの破片がスープに浮いているのがいい

ラーメンが美味しくて気分がよかったので
食後の珈琲を飲むことにした

にしむら珈琲店 中山手本店
20130105nisimuracof.jpg


珈琲マンションである 或いはお城か
煙草吸わないというと2階に案内された
吹き抜けの大階段を上がる
おっさん一人客で、ほぼ満席なのに
制服のおねいさんに
ゆったりした4人席を勧められる
この時点でチョー合格!

アイスコーヒー 530円
20130105nisimuraicecof.jpg
突然だが
最近の缶コーヒーって
みょーに美味しくなってるじゃないですかぁ
でも、もともとは
缶コーヒー缶コーヒーした味だった
(UCCの基本缶とかね)
そういう、いわゆる昔ながらの缶コーヒーの味
コーヒーキャンディのようなその味を
一気にもの凄く美味しくしたような印象だった
こんなアイスコーヒー
缶コーヒー以外飲んだことがない
しかもチョー旨いのである
あまりにオリジナルなその味に笑ってしまった

ラーメンとコーヒーではあるが
狭い狭い範囲ではあるが
神戸を満喫した一時間だった

コメント(3) 

コメント 3

わこ

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もnonnさんにとってよい年になりますように。

新年早々に彼女(耳飾りの)に逢いにいかれたのですね♥
しかも行き当たりばったりでこの満足感!

なんだかイイコトありそうですね^^

今日はお休み♡
今、お昼何食べようかと思うわくわく時間です(((o(*゚▽゚*)o)))



by わこ (2013-01-07 10:40) 

惣太郎

そういえば、年が明けて未だにラーメンを食べていませんでした。今年の初はどこにするか。いつでもどこでも~。神戸、トマト、いいキーワードになりそうです。
by 惣太郎 (2013-01-07 20:51) 

nonn

おはようございます
いつもおたよりありがとうございます
返事が遅れてごめんなさい

>わこさん
まさに、耳飾りの彼女に会いに行きました
今度は彼女のうち(オランダ)に
会いに生きたいと思っています(いつの日か)

>惣太郎さん
実は前回訪れたとき三宮駅構内のレストランで
トマトうどんがあったのです
今回それも食べに行ったのですが
残念ながら終わっちゃってました
悔しいです!
初ラーメンはどこになりましたか?
そういえば私
福山のお店にはまだどこにも行ってない(笑)

またお便りくださいね


by nonn (2013-01-16 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。