SSブログ

木之庄しやわせデラックス:ビールに餃子@張家口 [飲み]

夏の暑い盛りに
やりたいと思っていたことがある
そば屋さんで飲むように
中華飯店でビール飲みたい

しかし飲めない私は
ビール1本でヘロヘロになる
ラーメンは無理だろう
ラーメンにチャーハンも少々重い
せめて熱々の焼餃子でビールを飲みたいなあと
張家口の看板を見るたびに思っていたのだ

餃子(320円)とビール(中)
20120930chokakogyoza.jpg
食べている途中で皮がめくれるような餃子なのだが
これが旨いのだ
ビールに合う合う
たぶんご飯のおかずとしてより
ビールの肴として食べるほうが美味しい

鶏の唐揚げ(630円)
20120930chokakokaraagejpg.jpg
一つ一つが大きい
それを口に運び、歯を立てる
噛むたびに、香ばしく乾いた音
熱い肉汁が唇の内側に飛び散る
それを冷たく苦い液体で
一気にお腹の底に流し込む
しやわせ~

地元の人は卑下してみせるものの
実際はよく知っていてひいきにしているのである
福山には、そして木之庄には
何気な美味しいお店が多い
張家口もそうだ
餃子やから揚げが有名である
焼きそばも、いやラーメンだって有名だ
メニュー各々に華やかさはないし
突出した魅力があるともいえないが
こうやってしみじみ食べてると
しみじみ美味しい

いや、普通のお店だし
普通の店であり続けるだろうけれども
こういうお店が近所にあるということは
なんと幸せなことだろうかと思うのである
20120930chokako.jpg
コメント(4) 

コメント 4

惣太郎

いつもの場所のいつもの中華。地元密着の記事には感動を隠せません。バス道路に住宅街には似つかわしくない黄色の看板。知らない人が見たら、一体何のお店だと思うでしょうか(笑)。そして、小道を入らなければ見つけることが出来ない“張家口”。まさに地元人の為の中華料理屋ですね。中瓶を一本飲めれば十分だと思います。餃子と合わないわけがないですね。私、今宵は“神雷”を飲みながら。。
by 惣太郎 (2012-10-03 21:00) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます
過ぎたお褒めの言葉、恐悦至極に存じます

>神雷
超「日本酒のお店」であるランチの帝王で
お勧めの備後酒としていの一番にあがったのが
まさに「神雷」です
さすがですね

これからもよろしくご教示ください

by nonn (2012-10-07 06:56) 

もとじ

いつも拝見しています。

張家口、身近過ぎて特に意識することはあまりありませんが、
何だかホームグランドの安心感があります。
ビールとぎょうざでほっと一息つけるお店もそう多くはありません。
から揚げもやきそばもA級ですよね。

私は今宵は三次の瑞冠です。

by もとじ (2012-10-07 09:51) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>やきそば
大盛りいただきました
お皿がちいさく見えました
はみでそうでした(笑)
もちろん、美味しかったです

>三次の瑞冠
超から口、まだあけてません
なんだかもったいなくて
ネクターサワーばかり飲んでます(笑)

日本酒の美味しい季節になりましたね
今度はどこで飲もうかなぁ

またお便りくださいね
by nonn (2012-10-11 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。