SSブログ

置かれた場所で咲きなさい / 渡辺和子著 [読書]

20120928okaretabasyode.jpg
幻冬舎、2012 952円+税

大切なことはシンプルで
数もそんなに多くない
それを知識として知ってるということと
経験を通じて身に染みているということとは
まるで次元が違う
歳をとり経験を重ねれば
自然と理解できることでも
若い人だとそうはいかない
だから、経験する代わりに本を読む
読んで考えることが必要だ
一方、ある程度経験を積んだ人が
読書を通じ経験に照らして
大切なことの大切さを
あらためて深く認識し直すこともある

最初タイトルを見たとき
また自己啓発本かと思った
新書だし、安いし、読みやすい
各文末には要約が大きな文字で書いてある
よくあるヤツであることは間違いない

でもね、いいこと書いてあるんですよ
大きな文字にならなかったところにもいっぱい
わかってるつもりで、ぜんぜん身についてないことに
たくさんたくさん気づかされる
そして読んだあと、少し優しい気持ちになります

書いた人がどんな人で
背景にどんなことがあったのかも
読めばわかるようになっている
だから白紙で読み始めるのがオススメです

コメント(2) 

コメント 2

わこ

私とシスター渡辺との初めての出会いは高校生のときでした。
美しくしっとりとした立ち居振る舞い、言葉に
こちらまで背筋が伸びるような思いをしたものです。

その人がしたように人生は変わるということは
今も心にありますね。

でも久しぶりにまたここで再会です。
nonnさん、どうもありがとう。
by わこ (2012-09-30 23:16) 

nonn

恐縮です
こちらこそ
ありがとうございます

by nonn (2012-10-01 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。