SSブログ

まわローズで大黒屋さんに飲みに行く2012 [そば]

【結論】
お蕎麦屋さんで飲むなどと
私には身に過ぎる、粋なことをさせてくれて
そのうえ気持ちよく酔うことができるのは
福山に大黒屋さんがあるおかげです
20120925daikokutakowasa.jpg

【お酒】
そのつもりは無かったのだが
この日呑んだお酒はいずれも東北支援であった
そしてどちらも夏季限定
1)ひと夏の恋(宮城)
    甘口の白ワインのよう
    呑みやすくすっと入る
2)国権(福島)
    舌触りがぬめっとしてやや艶っぽい
    こちらも喉にひっかからずすっと呑める
そしてその晩寝床でのた打ち回る
私は基本、飲めないのである

【きのこの天ぷら】
20120925daikokutenpra.jpg
皮がかりっ、中がふんわり
あつあつで超うまい
そばつゆがまた美味しいんだなぁ

【定食ありません】
不景気になって、競争が厳しくなったのもあり
客側がサービスを過剰に要求する傾向があるように思う
でもTPOみたいなのが、どのお店にもあるのではないだろうか
少なくとも大黒屋さんでランチメニューを
それも提案してみるのならともかく
当然のように望むとしたら、カッコワルイ気がする
お店にあわせるのも、大切なことだ

【かずひろくん】
息子さんの名前をど忘れしたので
教えてくださいといったら
ご主人さんがじきじきに書いてくれた
20120925daikokmemo.jpg
これはありがたいと、ご主人さんの名前も頂戴した
家宝にしたいと思う

【かずひろくんのお店】
20120925daikokukazu.jpg
正確な住所を聞いたわけではないが
ここで合ってるそうだ(コメントありがとうございます)
その晩、おかあさんの説明通りに尋ねてみた
開店は10月10日
20121007kazuhiridaikokuya.jpg
一ヶ月くらいは様子を見て欲しいとのこと
繊維ビル時代の市役所の常連が
詰めかけるかも…だそうです



コメント(4) 

コメント 4

sw19

新しい大黒屋、元auショップの跡に出来るのであっていますよ。
10月の大安に開店予定と聞きました。

多分ですが、繊維ビルの頃の大黒屋さんでnonnさんとお会いしたことがありますよ。
ブログを見ていて気づいたので、話したことはないかと思いますが。

開店楽しみですね。
by sw19 (2012-09-26 11:45) 

nonn

こんばんは
何度も教えてくださって感謝します
「元auショップの跡」がどこが
わからなかったので(笑)

どこかでお会いすることがあっても
そのままや・さ・し・く・見逃してくださいね(笑)

またのお便り
お待ちしております

by nonn (2012-09-26 19:30) 

惣太郎

nonnさんは日本酒を飲まれてんですか。味がしっかりとお分かりになるのなら、十分飲めるみたいですね。>やさしく見逃し…、きっと皆さんはnonnさんにお会いしたいと思いますよ(笑)
by 惣太郎 (2012-09-26 19:44) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>味がしっかりとお分かりに
なりません(笑) だから下戸です
思ったんですが
私にとってお酒は刺身と一緒で
美味しいと思うものが美味しい
(当たり前か)
ちなみに、私が美味しいと思った日本酒は
瑞冠の赤ラベル(純米 山田錦 超から口)です
昨日久しぶりに手に入れたので嬉しくて(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2012-09-29 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。