SSブログ

木之庄ポテンシャル:きはる [お弁当]

木之庄の一角
ランドマークであるフランドールとひまわりの間
以前和菓子屋さんのあったところに
新しく出来た和惣菜のお店である
店主は「さむらい」出身らしい

惣菜のお店だが、お弁当もいい
日替わりは2種類
630円のと、945円の楓弁当である
20120910kiharu945.jpg
予約しないと売り切れ御免

【日替630円】
鯛めし
20120909tai630.jpg
鮭としめじ
20120909kiharushake630.jpg
出汁の効いたご飯が旨い
そして焼き物の香ばしさが段違い
サイズ以上に満足感が得られハズレが無い
素材を選ぶ目と腕
さすが料理人である

【楓弁当 945円】
はも
20120910kiharuhamo945.jpg

このお弁当箱は一部リサイクル可能で
お店に返すことができるが
お店からは何も言われない
そういう押し付けがましくないところに
店主の人柄を感じる

【予約弁当】
あなごめし 1050円
20120909kiharuanago1060.jpg
さむらい流に細く刻まれたあなごは鞆産
岡山産では駄目なのだそうだ
ほかほかの白ご飯にうず高く盛られ
頭でとったタレをかけて食らう
予約の場合受け取り時間に合わせて調理してくれるので
できたて熱々である
あなごめしのほかうな重(1570円)あり

【オーダー弁当】
さらに、素材や値段、大きさや調理法など
客の細かい希望を聞いて、独自の弁当を作ってくれる
しかも1人前からである
気さくに、積極的に相談に応じてくれ
いろいろ試してくれるのがありがたい

あなごめし(特注オリジナル) 1320円
20120909kiharuanago1320.jpg
20120909kiharuanago1320up.jpg
上記予約弁当のあなごめしは
白ご飯に細切りあなごにタレかけて、だが
タレまぶしご飯に通常サイズの
うえの風あなごめしを作ってもらったら
うえのに負けないくらい旨い
備後あなごめしが出来上がった

予約こそ必要だが
こういうあなごめしを
帰宅途中に立ち寄って買えるというのは
とても幸せなことであると思う
朝も昼も時間がなく碌な食事が取れず
ゆっくり食べられる夜になると、今度は
肉気脂ものを受け付けられなくなる私にとって
フレスタの半額お寿司以外に
これほどの選択肢が一気に拡がったのは
ありがたいとしか言いようがない

【惣菜】
看板めにゅーだけに充実している

焼長茄子 210円
20120910kiharunaganasu.jpg
見た目も素晴らしいが味も超うまい
そしてこの値段である
夜はお酒とこの一品だけでもいいくらいだ
 
  
きはる
20120910kiharu.jpg
木之庄町1-4-18 メゾン木之庄1F
10:30-13:00/15:30-19:00 火・不定休
P2台



コメント(6) 

コメント 6

わこ

おお!
こんなお店ができてたなんて知らなかったです!

>独自の弁当を作ってくれる

これ!
ありそうで絶対なかったですよね!
うひゃ~~!贅沢だ~~

頼まれるほうも、ある意味楽しいかもしれません。

よく通る道なので、早速おじゃましてみよっと!




by わこ (2012-09-13 20:40) 

もとじ

こんばんは。

前の和菓子屋さんは密かなお気に入りでしたが、閉店してしまって
残念に思ってました。
その後にできたこのお店、気にはなっていましたが若干敷居が高く
いつも外から眺めるだけでしたが、ん~いいですねぇ。

もう少し涼しくなったらここのお弁当もって外で食べるのもいいですね。
by もとじ (2012-09-14 22:17) 

sw19

お久しぶりです。
nonn さんに朗報が。大黒屋のお兄さんが独立をされて2号店が駅前に出来るみたいですよ。
9月の終わりか10月の初めにオープンの予定だそうです。
三吉町になって、遠くなったのでなかなか行けなかったので楽しみです。

by sw19 (2012-09-14 23:15) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>わこさん
>ありそうで絶対なかった
それも一人前から価格応談で
ですもん! 確かに贅沢です

>もとじ
>若干敷居が高く
外観から私もそう感じてました
でもご主人さんは、意外なほど話しやすいです
こちらの希望にも親身に乗ってくださいますよ

>sw19
>大黒屋のお兄さんが独立をされて2号店が駅前に出来る
まさに朗報! ありがとうございます
駅前におにいちゃんのお店
期待はしていましたが、実際になるとは
景気はまだまだ厳しいですが
がんばってほしいですね

またお便りくださいね


by nonn (2012-09-17 23:41) 

sw19

新しい大黒屋さんは駅前の元auショップ後に出来ると聞きました。
10月の大安に開店らしいです。
楽しみですね!
by sw19 (2012-09-22 10:11) 

nonn

情報ありがとうございました
おかげさまです
by nonn (2012-09-26 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。