SSブログ

私の里への帰り方 2012年9月 [喫茶・カフェ]

不本意ながら
猛烈な台風の来襲にタイミングを合わせて
福岡へ帰郷することになった
予定が立たなかったので
きっぷの予約が一切できず
とりあえずローズライナーで広島へ
着いたはいいが、乗り継ぐ福岡行高速バスは
5時間先の便まで空席がないという

こりゃ新幹線しかないなと
大好きな路面電車で広島駅へ行くまでに
ちょこっと寄り道開始

【鷹野橋:ルーエぶらじる】
Aモーニング525円で遅めの朝めし
20120917rueAmo.jpg
アイスは+50円だったが黒ビールみたいで超かっこいい
コロッケパンが美味しかった

【胡町:三越】
うえのであなごめしをお土産に購入
20120916uenoanago.jpg
ついでに、隣のたこ焼き屋さんで早めのランチ
20120916dai8gozen.jpg
(大八御膳550円)
再び広島駅へ向かう
20120916ebismati.jpg

【猿猴橋町:純喫茶パール】
終点広島駅ひとつ手前の猿猴橋町(えんこうばしちょう)で下車
前から入ってみたかった、いかにも旧そうな喫茶店へ突入
20120916perl.jpg
大黒屋さんのとなりにあるこのお店は
外装もすごいが中身もすごかった
建てられた1962年から時間が止まっている
入口すぐに吹き抜けの階段があるのだが
20120916perlstirs.jpg
2階は「準備中」とあった
おそらく長い間準備中のまままなんだろう
店内ショーケースに飾ってあるブロマイドの
浩二・鉄人の若々しいこと
中にはこのお店の模型まで飾ってあった
20120916perlmokei.jpg
小さくてペコペコのソファにすわりコーヒーを注文したら
出てきたブレンドコーヒー(360円)はピーナツつき
20120919perlcof.jpg
このコーヒーが「えっと」旨くて驚いた
申し訳ないが、まったく期待してなかったので
豆を買ってしまったほどだ(250g1150円)
20120916perlcofbens.jpg
広島市南区松原町5-4 水休



【N700】
その後、デーゲームへ向かうカープファンで
真っ赤にごったがえす広島駅から博多へ
不本意ながらN700だったのだが
それでもまあ、良いところはあるもので
電池切れだったipodが使えたのは
コンセントがあるおかげではあった
20120916DC.jpg
あと、各窓の上、前後に1個ずつ
小さな空調吹き出し口があるのに気づいた
送風を簡易的に止めることも出来る
20120916aircon.jpg
ほぼ窓際席の客しか使えないのだが
意味はあるのだろうか

【博多駅】
到着早々帰りの切符を買う(金券ショップで)
そしてみどりの窓口で指定券に変える
(当然のように500系こだまである)
その、みどりの窓口に隣接して
つばめカフェなるものを発見
20120916tsubamecafe.jpg

さらに、構内に八天堂を発見
20120917hattend.jpg
地元よりはるかに簡単に買えるのが
なんとなく納得できないまま、これもお土産に購入
20120917httenpan3.jpg

あなごめしもクリームパンも大好評であった
帰りの500系と、帰ってからの珈琲が楽しみである

コメント(4) 

コメント 4

もとじ

こんばんは。

頻繁に福岡に帰郷されているようで、羨ましく思います。
私はこの7月に本当に久しぶりに福岡に一人旅してきました。
家族旅行の途中に立ち寄ったことはあったのですが、ひとりぶらぶら
したのはほぼ20年ぶりくらいでした。
本当に変わっていて、びっくりでした。
帰郷の目的のひとつは高校の同級生が居酒屋を出したので、そこに
顔を出すことだったのですが、その他も含めてまたゆっくり行きたいと
思いました。
やっぱ福岡はいいですね~。

オススメの福岡行きの方法、もし宜しければ教えて下さい。
by もとじ (2012-09-18 21:20) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>福岡行きの方法
私の場合、まず大前提として
100均の首枕&エアクッション(複数)を用意します
その上で

【お金も時間もあるとき】
500系こだま指定席
  9月段階でこれがベストです
  もともとグリーンだった座席は楽ちんだし
  こだまのスピードも適度に心地よかです

【お金も時間も元気もあって日和も良いとき】
クルマ
  頻繁にSAに寄りながらのドライブは
  昼も夜も楽しいですけれど
  私もクルマも消耗します

【お金はあるけど時間がないとき】
新幹線
  なるべく乗りたくないですが
  仕方ないこともありますよね

【お金はないけど時間があるとき】
高速バス
  中筋からの4時間さえ我慢すれば
  仕事との兼ね合いも付けやすくて便利ですね
  但し最近になって、乗車するバスが国産か否かの
  事前確認が必要になりました

普通電車乗り繋ぎ
  若い頃やり倒し、まだお腹いっぱいです
  お腹が減ったら、またやるかもしれない(笑)

【お金も時間もないとき】
夜行高速バス
  寝る(時)間に移動すると考えれば
  福山から夜行で一気に帰れば安上がりです
  身体は確実にこたえます

以上です

by nonn (2012-09-26 19:23) 

もとじ

丁寧にありがとうございます。
もういい年なので、カラダに堪えるヤツは無理そうです。
500系こだまを狙うことにします。
by もとじ (2012-09-27 21:17) 

nonn

念のためですが

500系こだまの「指定席」限定ですよ
それも、枕やフットレストは撤去されているので
だから自分で持ち込む(100均エアクッション)と
そういうわけですね
ちなみにこの500系指定席
福岡では通勤客が乗ってます
羨ましい限りです

by nonn (2012-09-29 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。