SSブログ

家族旅行2012夏 #6:仰ぎ見る日本丸の雄姿とみとよんの奮闘 [お出かけ]

地図を上から見ると
四国の北側って2つの山がありますね
マウンテンの山ではなく、地形的な
でこぼこの「でこ」の部分という意味で
で、東側の山のてっぺん(香川・坂出)と
本州(岡山・児島)とを結んでいるのが瀬戸大橋である
さてここで
その瀬戸大橋を時計の長針と思って下さい
時計は10時を指しています
その時計の短針にあたるところに
荘内半島がちょうど福山方向に突き出している
その東側の付け根にあるのが詫間(たくま)港である
そして詫間港も荘内半島も含むその辺り一帯が
香川県三豊(みとよ)市である


今、三豊市は大観光キャンペーン^з^)-☆Chuなのである
詫間港に上陸するに当たり、船の中で
いらないほど大量の資料をもらった
20120831udonkenpspt.jpg
中には「うどん県パスポート」もあった
地元洋菓子店のクッキーもあった

前日までの大雨で
海に漂ようゴミの塊を避けながら
船は詫間港に近づいていく
この船旅の最初のクライマックスはいよいよである
船内にアナウンスが響く
「日本丸が見えて来ました」
乗客は一斉に屋上デッキに上がる
日本丸だ
帆は広げてないが日本丸である
昨年夏の福山では、もの凄い人出で
まともにお目にかかれなかった日本丸を仰ぎ見ながら
船は側をゆっくり通り過ぎる
20120815Jmarumiage.jpg
突然
「船が傾いています」
日本丸側に乗客が集中したので
バランスを取るように分散して見物せよと
アナウンスがあった

その後上陸した桟橋では
(そんな覚えはさらさら無いのだが)
三豊市長やみとよんなどに出迎えられ
盛大な歓迎ぶりだった(TVキャメラも入っていた)
20120831mitoyon.jpg
それにだいたい
みとよんっていったいなんだ

みとよんのぶろぐ
>http://vision2010.ashita-sanuki.jp/
みとよんのついったー
>https://twitter.com/mitoyon_club

当日は「たくま港まつり」が開催されており
その目玉として、日本丸が入港していたのである
だが暑さに参っていた我々一行は、上陸もそこそこに
すぐ近くの冷房の利いた施設で1時間ばかりを休憩のみで過ごし
桟橋へ取って引き返した
出港まで予定より時間がかかったのだが
暑い中ずっとみとよんは我々を見送り
手を振り続けてくれた

ところで出港まで時間がかかったのは
ちょうど港で行われていたヨット・パレードと
かち合ったからであった
我々乗客はみな船の中から手を振り
ヨットマンたちから手を振り返されながら
ヨットを一杯一杯追い抜いていく
まるで宮崎アニメの世界のようだった
20120831yackt.jpg

20120815nihonmaru.jpg
日本丸@詫間港(香川県三豊市、2012年7月)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。