SSブログ

備後の元気!:最強コラボモーニング [モーニング]

やってしまいました

だってむちゃくちゃな暑さなんだもん
むちゃくちゃ暑いのに毎日仕事である
毎日朝早く夜遅いから
食欲はあるのに、思うような食事がとれない
福山SA下り線の豚汁朝定食とか
ハローズの揚げ物なしのお弁当298円とかでは
いや、普段から大変お世話になってるし悪くはないが
どんなに暑くても負けへんでー的な
ここ一発のターボパワーは得られないのだ
猛烈に暑い夏だからこそ
一気に活力の出るようなものが食べられないものか
らいおんのスタミナラーメンとか
哈爾浜のハルピン麺とか
風邪をも吹き飛ばす勢いの食べ物
でもそういうお店は朝からは
なかなか開いていないのである

ある平日の夕方
夏バテですっかりヘロヘロになった私は
辛抱たまらず決意したのだ
やってしまえと

翌朝、若干時間に余裕があるのをいいことに
まず向かったのは蔵王のボギィである
注文するのは、もちろん
モーニングメニュー唯一のカレー

ボギィ(蔵王)のオムカレー750円+アイスカフェオレ(+100円)
20120804bogycurymo.jpg
夏はカレーというが
レトルトのようなヌメっとしたカレーではだめだ
ただ辛いだけのカレーでもだめだ
ボギィのような食感から味から独特の
こだわりカレーでないと効き目がないのである
20120804bogycuryup.jpg
私のヨミは当たった
食べるそばから見る見る元気が出てくる
元気はお腹の底から出てくるものなのである
20120804bogieicecafeo.jpg
ボギィのアイスカフェオレは独特だ
ミルクはおろかコーヒーまで
自分でカップに注ぐのである
ボギィの珈琲は濃い目だからカフェオレ
特に夏はアイスカフェオレがいい
カレーにもばっちり合う

これで終わると思うでしょう
実際自分でも終わろうとした
十分満足したし元気も出た
でも、出勤時間まではまだ時間があった
なので予定通り決行した
このさい夏バテを粉砕してしまえ

松永ルナのプリントップ 650円
20120803prntp.jpg
福山食ブランド創出市民会議が出してる
うずみごはんMAPには
49ものお店が名前を連ねている

そこには載っていないけれど
この松永ルナ(限定)のプリントップこそが
元祖うずみメニューなのだと思う
細長いスプーンで
グラスを掘れば掘るほどに
新鮮なフルーツが
これでもかというくらいいっぱい出てくる
いい年こいたおっさんでも
たとえお腹が減ってなくても余裕で食べられる
2012年現在もなおいまだに文句なく美味しい
性別も年齢も選ばない
備後カフェを代表する傑作パフェである
そしてこの松永ルナ
20120804luna.jpg
カフェとしても素晴らしい
福山けいば場に似た加齢臭が
どことなく漂ってはいるけれども
周りは決して洗練された街とはいえないけれども
全国どこに出しても恥ずかしくないカフェである
この日も夏休みの子供連れがいたが
半ズボンでモーニング食べてる
男の子の将来を思うと末恐ろしい
備後のカフェ文化の底力を象徴するお店であると
このたび認識をあらたにした次第である

【結論】
酷暑真っ只中のモーニングタイムに
ボギィのカレーに松永ルナのプリントップ
夏バテにこのハシゴは効果テキメンであった

コメント(2) 

コメント 2

シルキー

こんにちは!
しばらくプライベートでパソコンから離れていたもので、
一気に記事読ませて頂きました^^
ボギィってモーニングやっているんですね。
若かりし頃、カレーが辛過ぎて全部食べることができなくて・・・^^;
最近は行く機会がないので、もう何年も行っていません。
今でも激辛なんでしょうか!?

ルナのプリントップ!
ダブルプリントップを食べる時って、ホント幸せです^^
でも、お腹が冷えてしまうのが難点・・・。
松永ルナって、入るとなんだか落ち着きます。
プリントップ、食べたくなっちゃった。
けど、しばらく行けそうにないので、写真見せて頂いて、我慢します^^;
by シルキー (2012-08-06 10:53) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>今でも激辛なんでしょうか!?
激辛というほどでは無くなってきましたが
(変わったのではなく辛い店が増えた)
結構辛いほうだと思います
でもただ辛いだけではないところが
ボギィの魅力だと思います

>ダブルプリントップ
初めて聞きました
プリン2つということでしょうか
あのプリンはうまいので
是非食べてみたいです
これは耳寄りな情報
ありがとうございました

またお便りくださいね!


by nonn (2012-08-12 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。