SSブログ

有田焼カフェのリッチブレンド:十三軒茶屋(神辺) [モーニング]

有田焼の大皿が堂々と飾ってあるカフェ
といえばR486沿いビッグローズ東隣
十三軒屋にある「十三軒茶屋」である
このたび因島にも店ができたらしいが
やはり「十三軒茶屋」というそうだ
2012050413kenchayaoozara.jpg
そのお店の外観、店内レイアウトから
自家焙煎であることまで、なんとなく
尾道浪漫珈琲東尾道店ぽいので
個人的には落ち着かないのだが
地元民には定番の人気カフェのようだ

その人気を支える11:00までのモーニングは
ドリンクメニューに50円~230円の幅でプラスする形で
7種類もあり充実している

トーストセット(ドリンク代+100円)
2012050413kenchayamo.jpg
マーガリンとイチゴジャムが
ダブルでついてくるのがいい
両方同時にトーストに塗ってほおばれば
リッチ感たっぷりである

リッチといえばドリンクとして
リッチブレンド(450円)を選択したのだが
これが芳醇な香りと
ガツンと珈琲らしい深みとコクで旨い
思わず豆を買ってしまった(100g520円)
2012050413kenrich.jpg
(カップに個性があっていいですね)

ところがである
自分で淹れるとどうもうまくいかない
後味が苦いのである
GWに実家に持って帰って
何度か家族と味わったのだが
ケチケチせず、豆を多めに使い
その一杯目だけを飲むことで
深くてまろやかな後味が得られた
さすがリッチブレンドである
 
 
自家焙煎珈琲 十三軒茶屋
2012050413kenchaya.jpg
8:00-21:00 Pあり 不定休
神辺町十三軒屋190-3



コメント(2) 

コメント 2

なまび

初めまして!
最近福山に越してきて、美味しいモーニング無いかな~と探してて
こちらのブログにたどり着きました!
すごくすごく参考になりました(*´∀`*)
ありがとうございました。

文体も軽妙で他の記事も読み過ぎて
朝ごはんを忘れるところでした…。
これからも更新楽しみにしています!!!

by なまび (2012-05-08 09:41) 

nonn

はじめまして
お便りありがとうございます
よろしくお願いいたします

過ぎた言葉ありがとうございます
はげみになります
お役に立てればうれしいです
でも、われながら嘘も多いので
気をつけてくださいね(笑)
また、気がついたことがあれば
遠慮なく教えてください

お便りお待ちしております

by nonn (2012-05-11 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。