SSブログ

博多雑感2012:さすがのメンチカツbyホテルオークラ@博多どんたく [雑感]

博多どんたくは、いわば市民パレードである
市民パレードであるが、毎年ミッキーが来る
ミッキーが来るので、わが家族も毎年見に行く
今年も例外ではない

われわれ家族の軽自動車が
いつも駐車で利用するところは場所柄
普段めったに見かけないような
こういうクルマと並んで駐車するのだ
おそろしか~
20120504parking.jpg
(左からフェラーリ・フェラーリ・マセラティ…ディーラーか)

どんたくはパレードであるので
手馴れた妹はランドでいつもするように
場所を決めてシートを広げる
シートの上に胡坐をかけば
時間まで手持ち無沙汰だ
そこで飲み食いとなる
どんたくはお祭りでもあるので
沿道にはずらっと出店が並ぶ
出店といえば、前々から狙っていたのだ
ホテルオークラ福岡の出店
20120504okurademise.jpg
制服のバーテンダーがその場で作るカクテルから
オリジナルスイーツまである中で私が選んだのは

メンチカツ(3個入り) 300円
20120504mentikatu.jpg
肉感半端なく甘さが旨過ぎて思わず笑う
そしてその美味しさにうなってしまった
たかがメンチカツされどメンチカツ
ホテルオークラと書いてあるようなメンチカツである

フライドポテト 250円
20120504poteto.jpg
皮付きの本格派はカリカリではなくホクホク
塩も控えめなのが自信の証であるだろう
ビールが旨いに違いない

ビール(すっきりタイプ) 400円
20120504beer.jpg
というわけで、とりあえずビール
こんなクリームのような泡のビールなんて
滅多に飲まないのだ
のど越しが苦くて思わず「あー」と声が出るが
その瞬間の「オトナな自分」に悦に入ってたりもする
のちのすっきりとした酔い覚めに、質の高さを感じた

良い天気の下、シートを敷いて飲み食いする
周りはお祭り気分、どころかお祭りそのもの
見物人数も半端ない
すっかりよい気分でミッキーに手を振るのでありました
20120504micky.jpg

パレードには、この3月にデビューした
福岡オープントップバスも登場
20120504opentopbus.jpg
この夜景コースに是非乗ってみたいのだ
そのとき持込むビールとおつまみは
どこの何にしようかな
今から楽しみである
>http://fukuokaopentopbus.jp/
持ち込みできるか知らないのだけれど

コメント(2) 

コメント 2

わこ

おかえりなさーい!

GWには「どんたく記事」楽しみにしてました^^
毎年決まった予定があると楽しみでいいなーって思います。

オープントップバス、初めてみました@@
こりゃーいいですねー!
動画みながら、歩道橋や標識やトンネルを通るたびに
いちいち低くなってましたが(笑)

季節のいい時期は最高だ~~♪




by わこ (2012-05-06 21:20) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

私は知らなかったのですが
IKEAも福岡に来たのですよ
わこさんもぜひ、福岡に遊びにいらしてください

またお便りくださいね


by nonn (2012-05-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。