SSブログ

ウチ流カフェ ばら公園通り曙町入ル:イカダカズラカフェ [ランチ]

外観ももの凄いが
中の雰囲気もまた凄い
小物、匂い、そして音楽
インド風でもあり東南アジア風でもある
入り口から窓からフルオープン状態
出迎えてくれたのは
常連らしい若者(♂)一名
彼が店主を呼んでくれた

店主はゆったりした服を着た
比較的若い女性である
気を悪くするような態度を
とるようなことは決してないけれど
ことさら愛想がいいわけでもなく
お客に気を使うわけでもない
普通にお家にいる感じ
いわば、彼女の自宅に呼ばれて
お昼をご馳走になる感覚だろうか
その彼女の趣味が
ちょっととんがり気味の
アジア系無国籍なのである

17:00までのランチは5種
これも、どこどこ料理というものではなく
どこにでもある家庭料理メニュー
あえて言えば、店主さん流の料理である
だから「イカダ風」なのだろう

イカダ風キーマハヤシライス・サラダ 880円
20120430hayasi.jpg
野菜たっぷり
ソースは辛めで味がしっかりしてる
新鮮な無農薬野菜は使うけれど
あえて薄味にしたりなんかしないというところが
イカダ流なんだろう、きっと
ご主人さんタバコには目がないというし

味噌汁と日替り薬草茶(クマザサ)
20120430misodromk.jpg
味噌汁にはタケノコがたくさん
店主さん自ら採ってきたらしい

手作りお菓子(イタドリジャムのシフォンケーキ)
20120430desrt.jpg
このイタドリも、生えているやつを使っているようだ

というのも、先客の若者が
イタドリを知らないという私のために
わざわざとってきて食べさせてくれたのである
20120430itaduki.jpg
初めて自分でむいて食べた生イタドリは
すっぱ苦い春の味だった
店主さんも相伴に預かり
「ナイス!」と若者を褒めていた

ご主人さんの
自然を取り繕わない自然さに
なじんでしまえば
他のお店では味わえない居心地のよさが
手に入るかもしれない
 
 
ikadakazura cafe (イカダカズラ カフェ)
20120430ikadakazura.jpg
11:00-22:00LO(?) 月休
Pあり
曙町3-6-11-1



コメント(4) 

コメント 4

惣太郎

本日お店を見に行って来ました。外観からして、なんとコアなんだろうと感じました。これは、私の知っているお店の中でも、入りにくさは1、2を争うのではないでしょうか。今日はお休みのようでしたので、後日チャレンジしたいと思います。
by 惣太郎 (2012-05-04 22:56) 

nonn

さっそく行かれたのですね
GWのスケジュールフォローできなくて
申し訳ありませんでした
チャレンジが楽しいものになりますように
by nonn (2012-05-06 17:29) 

わこ

開店して早々に、行ったことがあります^^
「これからまだ内装を友人とつつくんだー」と店主さんが言われてたのを記憶していますから、あれから
もっとディープな雰囲気になってるのかな。

びっくりしたのが「イタドリ」!!

懐かしい~~~!

私らへんでは「たちっぽ」っていう呼び方で、
小学校の帰り道とか「すぃ~~すぃ~(すっぱい、すっぱい)」って食べてました~

それが「ジャム」になってるとは!@@


by わこ (2012-05-06 21:12) 

nonn

「すぃ~~すぃ~」
備後の子どもですねぇ(笑)
ご主人さんも常連の男の子も
イタドリの話になると目を輝かせて
挙句の果ては、わさわざとってきてくれるという
わこさんもそういう面があるのかもしれませんね
文面を見てそう感じました

by nonn (2012-05-11 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。