SSブログ

お墓参りでドライブGOGO #1:ワタムキバヤシ [お出かけ]

思うところあって墓参りすることにした
母の里の東近江まで、日帰りのドライブである
夜が明ける前に福山を出たのでお昼前には到着した

駅近くのショッピングセンターで花を買い
お供えにと、おまんじゅうとかお団子とかを
専門店街で物色していて見つけたのがこれ

ワタムキバヤシ 155円(税込)
20120227watamuki.jpg
意味不明なその名前と
不思議な存在感に引かれて2つ購入
専門店街に出店している
伊勢藤(いせとう)という当地の和菓子屋さんの商品である
私だけでなく、ここを見てくださっている方も
どなたもご存じないだろうお菓子である

それは当然であって、特別なことは何もなく
現地に行ってそこでたまたま目に付いただけなのだが
帰ってちょっと調べてみたらば
和菓子屋さん本店が在る滋賀県蒲生郡日野という場所は
  1)母の里の南にある
  2)毎年5月に大きなお祭りがあり、祭ばやしが夜まで響く
  3)そのお祭りは綿向(わたむき)山にある神社の例祭である
  4)蒲生氏郷(がもううじさと)の里である
「綿向」と「囃子」か
これで名前の由来がなんとなく分かった
20120227watamukiup.jpg
バターの風味のしっとりした皮に
上品な甘さの白小豆の餡がほろっ
母が好きなお菓子は彦根の「埋れ木」なのだが
蒲生氏郷のファンでもあるから
きっと納得してくれると思う

コメント(2) 

コメント 2

わこ

ワ、タ、ム、キ、バ、ヤ、シ・・

最初みたとき、どこで切って読むのかわからず思わずひとつづつ読んでみました(笑)

バター風味っていうところに「母恵夢」を連想しましたがどうなんでしょ(^○^)

でもnonnさんてホントにおもしろいもの見つけるのが
お上手ですよね♪

by わこ (2012-02-29 09:57) 

nonn

>どこで切って読むのかわからず

そうなんですよ! そこだったんです
しかも洋菓子でしょ
それがまさか、神社のお祭りの事だったなんてねぇ
たねやのクラブハリエもそうですが
滋賀の方々はお菓子方面の和洋折衷が
お好きなのかも知れませんね(笑)
by nonn (2012-03-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。