SSブログ

モーニング発祥のお店でモーニングにありついた話 [モーニング]

「記録が残っている限り」(Wikipedia)
日本初のモーニングサービスが行われた店は、
広島市のタカノ橋商店街にあるルーエぶらじるであり
1956年のことだという

ルーエぶらじるは今もあって
モーニングは7:00-10:30
A,B2種類のモーニングセットのほか
パンやゆで卵などの単品をドリンクにプラスする
「オリジナルモーニングサービス」もある
たとえばコーヒー420円に+150円でパン付になるのだが
一方のモーニングセットは525円/630円なので
セットのが断然お得だ

Bモーニング 630円
20120205ruebramo.jpg
最初にかごを持ってきたので何かと思ったら
パンにつけるバターやジャムなどを選ばせてくれるのだ
ほとんどホテル朝食である。目玉焼なんか2玉だ
だがしかーし、お塩もコショウも最初からかけられていた
コーヒーは濃いがボリューミーなモーニングには合う
パンは少し甘め、デザートはコーヒームースパフェだった
サラダはしゃきしゃきで、小さいながらブドウまで入っていた

    ☆   ☆   ☆

【TAMABEブリッジ 160円】
(移動中に潰れてしまったので写真ナシ)
このお店もパンを焼いていて
店頭で販売しているのだが
どれも独特で、かつ名前が面白い
そしてもちろん美味しい
たとえばこの「TAMABEブリッジ」
タマゴとベーコンが入ったパンである
横浜ベイブリッジが出来た頃だったので
その名がつけられたそうだ

【マルタ醤油(300ml) 210円】
20120210rueshoyu.jpg
なぜか、こいくちしょうゆが売っていた
能美島(江田島市)の特産品だそうだ
本通りの「ひろしま夢ぷらざ」でも売っているが
近所のお年寄りから要望があり
また、このお醤油屋さんが
マスターの知り合いでもあったため
取り扱っているとのこと(お味噌も売っている)
まだ開けてないが、お刺身に合いそうだ

【ザ・ビーフカレー21 各180円】
20120210ruecury.jpg
私の知る限りでもっとも美味しい
山形産のレトルトカレーである
このお店でしか見たことないので
行けば必ず買うことにしている
 
 
ルーエぶらじる
20120205ruebra.jpg
7:00-20:00/土日祝7:00-19:00 無休
広島県広島市中区大手町5-6-11


コメント(5) 

コメント 5

わこ

こんばんは。

これはボリューミィな朝食ですね^^;
備後も負けそうです!
しかもここがモーニング発祥なんですね。
広島でだなんてビックリです。
しかも「TAMABE」って(笑)
なんかと思いました^^

私ごとですが、今京都にいます。
モーニングは進々堂で、そして岡崎のうどん食べてきましたよ~♪




by わこ (2012-02-25 20:51) 

uchida

はじめまして。
広島在住時代によく行っていたので、懐かしくてコメントさせていただきました!
by uchida (2012-02-26 19:12) 

nonn

こんばんは

>わこさん
いつもお便りありがとうございます
>なんかと思いました
わたしも思いました
なので訊いてみたんですよ
TAMABEってなんですかって(笑)
>京都
イノダコーヒーでモーニングはあります
山元麺蔵行かれたんですね
お気に召したらよいんですが
岡崎ではグリル小宝も有名ですよ
(行ったことないけど)

   ☆  ☆  ☆

>uchidaさん
はじめまして
お便りありがとうございます
つたない雑記帳ですが
少しでも喜んでいただけたらうれしいです
今後もいろいろご教示ください
よろしくお願いいたします

またお便りくださいね
by nonn (2012-02-28 02:54) 

わこ

そう、山元麺蔵です。
とても丁寧な接客におどろきましたよ。

小宝も同じ通りにありましたね(^○^)
実は悩んだのですが、
結構食べ食べ歩いてたので
洋食を平らげる自信がなくておうどんにしたんですよ。

でも「ぬこ」のチョコレート屋さんがみつからなかったのが
悔やまれます。

次回の課題ですね(^.^)
by わこ (2012-02-29 10:02) 

nonn

>「ぬこ」のチョコレート屋さん
わかりにくかったですか?すみません
実は私もこないだ
ここでランチを食べに京都に寄ろうか
悩んだのですよ
結局かしわうどんにして正解だったのですが
詳細はいずれ お楽しみに!

by nonn (2012-03-09 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。