SSブログ

うずみバーガーよりリトルモー:フジイパン店(川口) [パン屋さん]

創業65年
福山の老舗でありながら
表舞台にはあまり出てこないパン屋さんである
お店がひどく分かりづらい場所にあることも
その理由のひとつではないだろうか
私がこのお店のことを知ったのは
駅前通りを走っていたとき
たまたま前にいたのがこの店の配達車だったのだ
そしてつい先日も、たまたま偶然前を走っていたから
後をついていってお店にたどり着くことができた
20120128panban.jpg
決してストーカーではないので念のため

表舞台にはあまり出てこないパン屋さんでありながら
最近脚光をあびたのが、池口精肉店とのコラボ商品であるこれ

福山うずみバーガー 300円(要予約)
20120121fujiiuzumi.jpg
フジイパンが担当したのはバンズ
白くてしっとりしている
たっぷりのタルタル系ソースが載せられた
ポテトコロッケの中にはさつま揚げとカキ
20120121uzuminaka.jpg
カキといっても、苦味の部分にかろうじてそれを感じる程度
全体の印象は、上質なコロッケバーガーである

このお店の特徴は、面白いネーミングにあると思う
「チョコチーズバニラ」「チョコさつまいもバター」「宇治金時ミルク」など
内容そのまんまの名前にも、なんとなく味があるのだが
名前の打ち間違いがあるらしく、さらなる風情をかもし出している

シャァリシャァリ 150円
20120129fujishari.jpg
お店の人は「しありしあり」と呼んでいるそうだ
シャリシャリしたシュガークリームの食感から来ているのは想像通り

リトルーモ 120円
20120121fujiltlmo.jpg
正式名称「リトルモー」の打ち間違い
ご主人のお子さんのモーちゃんが赤ん坊のとき
髪の毛が頭のてっぺんだけに生えていて
それに似ているからということで名づけられたそうだ
20120121fujilitlemoup.jpg
メロンパンの中が空洞で
皮がペコペコでしんなりやわらかい
その裏のミルフィーユにレーズンが埋めてあり
ほんのりラム酒の香りがする
意外なほど大人味で意外なほど美味しい
このお店にしかない
このお店を代表するパンだと思う
 
 
フジイパン店
20120121fujiipan.jpg
朝早いとパンはほとんど並んでません
Pはかろうじて2台くらい
川口町2丁目3-4


川口小学校の前の路地を入ったところ
コメント(2) 

コメント 2

わこ

そう!
このパン屋さん、私もうずみバーガーコラボで名前を知ったのですが、私の思い当たる(通る道)には見当たらなく、
「たぶん卸し専門のパン屋さん」と勝手に納得してたんですよね。

nonnストーカーさん(笑)、ありがとう!\(^o^)/

これでスッキリしました~~

ネーミングにパンを選びながらニヤニヤしてしまうかも(笑)


by わこ (2012-01-29 19:41) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>ネーミング
広島のモーニング発祥店も
面白い名前のパンがたくさんありました
近日ご紹介しますのでお楽しみに

またお便りくださいね
by nonn (2012-02-06 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。