SSブログ

正月帰省2012 [雑感]

20111230s100.jpg
100系@広島駅
私の知る限り、100系は来る新年の3月に引退するらしい
というか、すでに福山駅を通る山陽路の「こだま」としては
朝7時前に福山を出る岡山発広島行き下りの1本のみであり
博多まで走り通す100系「こだま」は消滅してしまった
後は博多~小倉間の1往復のみで、こちらも早朝である

20111230hirosimalrt.jpg
100系「こだま」が到着したJR広島駅から
博多行き高速バス「広福ライナー」の出る
紙屋町の広島バスセンターへ路面電車で乗り継ぐ
いつ乗っても癒される路面電車は
街に潤いを与える存在だと思う

20111230hirosimabuscen.jpg
広島バスセンターで
リニューアルされたばかりのみやげ街Bpatio
向かい側のコンビニも同時に新しくなった
同じフロアにはその名も「センター食堂」があるらしいから
つぎはぜひ行ってみたい

20111230butamankun.jpg
豚まん(肉まん)風惣菜パン「ぶたまん君」
広島から博多まで4時間かかる
広福ライナー唯一の休憩地
美東SAのパン屋さんで発見
この表情がズラッと並ぶ様子とネーミングに
店頭で思わず吹き出し購入
永遠の思う壺男である

コメント(6) 

コメント 6

惣太郎

いやぁ、さすがはnonnさんですね。100系を旅のメインにするためのバスとのタイアップ帰省。贅沢ですね~。こだまが前レイルスターに置き換えられ、とうとう100系も引退せざるを得なくなりました。私にとっても、旅の楽しみが1つ無くなるのは間違いありません。
by 惣太郎 (2011-12-31 11:54) 

nonn

運賃はともかく時間はかかるので
確かに贅沢ですね

>100系を旅のメインにするため
そこに気づかれる惣太郎さんこそさすがです



by nonn (2011-12-31 21:28) 

yy

僕は、広島駅とバスセンターの移動は下記の方法が最良と思っていますが、実際はどうなんでしょうか

バスセンター⇒広島駅
バスセンター10番乗り場から29号系統「小河原車庫」ゆき、「上温品」ゆき、「寺分」ゆきのバスに乗って2つ目が広島駅前で、所要時間は10分程度

http://www.hirobus.co.jp/route-bus/documents/29/dw/29dw-01.pdf←バスセンターの29号系統の時刻表

「大内越峠経由」と「矢賀・大須経由」があるが、どちらも広島駅前を通る

運賃は大人150円、小人80円で、PASPYやICOCAが使える

広島駅⇒バスセンター
広島駅南口バスターミナル7番乗り場から30号系統「高陽B団地」ゆきのバスに乗って3つ目がバスセンター

http://www.hirobus.co.jp/route-bus/documents/30/dw/30dw-01.pdf←広島駅の30号系統の時刻

運賃は往路と同じ大人150円、小人80円で、PASPY、ICOCAが使える


by yy (2012-02-03 17:14) 

nonn

うーん、凄い
でもね、私

路面電車が好きなんです!
by nonn (2012-02-06 18:00) 

yy

確かに僕も路面電車が好きですが、歩くのが面倒なので、バスセンターへはバスで行きます
by yy (2012-02-07 09:38) 

yy

それに、バスの方が混雑も少ないですし・・・・
by yy (2012-02-07 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。