SSブログ

当り大吉オムライス:たいめいけん@池袋西武デパ地下 [オムライス]

池袋駅のデパートといえば、西口に東武、東口に西武である
西と東がテレコなのがややこしいがたいしたことではない
で、池袋西武のデパ地下で、「たいめいけん」に出くわした
「たいめいけん」といえば老舗の洋食屋さんである
であろう…に違いない…たぶんそうだ
そして看板メニューがオムライス
たいめいけんのオムライス!
気がつくと、席に座っていた

たいめいけんは日本橋に本店があり
三代目っつううのが上野駅にある
デパ地下にも、ここ池袋西武だけでなく
新宿高島屋や日本橋三越にもあるらしい

池袋西武はこじんまりしたL形のカウンター席で
目の前の厨房にコックコートのおじさんが2名
さすがたいめいけん
デパ地下ながら手は抜かないのである

オムライス 1050円
20111226taimeiomu.jpg
甘くはないけど甘い
甘いけど甘くない
しっかりしたたまごの皮がほっこり
そして何よりバターっぽくない
バターの風味でごまかしていないのが
何気にすごい
2011122taimeiomuup.jpg
ケチャップソースとケチャップライス
なのに酸味にキツさがまったくない
魔法のようなオムライスである
ビルズのスクランブルエッグを思い出したのは
素朴で美味しいたまご料理だからだろう

コックコートのおじさんからの贈り物
男一人客なのに2個のハートが、うーん複雑ぅ(笑)
あ、でもなにか恋愛について
大吉のくじを引いたようで嬉しい
なにかいいことがありそうな予感[ハート][ハート]
 
 
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店
B1F イートインコーナー
20120102ikebukuroseibu.jpg



コメント(2) 

コメント 2

わこ

今年ももうこんな日付になってしまいましたね。
私も今日やっと仕事納めで気分的にゆっくりモードに突入したので、ここにご挨拶に来させていただきました。

今年もいろんなネタで楽しませていただいて
ありがとうございました。
(また泣きに行かれたのは、またほっといてくれーって言われてしまうのでもうふれません(笑))

オムライス、いいですね。
私はケチャップに隠し味にウスターソースをいれてケチャップライスを作ります、コレ結構よいと思います(^^ω)
でもこんなに焦げ目のまったくないクレープのような卵部分にはなりませんねー
 
オムライスとかカレーとか自分で作れるものはなかなか外食でたべようって思わないので進歩しませんね。
一度食べてみると、目からウロコかも(笑)

来年はそういう1年にしようかな。
自分の固定観念や思い込みが打ちのめされるかも(笑)

来年もnonnさんにとって佳き年になりますように。






by わこ (2011-12-30 21:28) 

nonn

こんばんは
いつも、そして今年一年
お世話になりありがとうございました

>泣きに行かれた
泣かされる一方で
最近ではのんのんと呼ばれてます
ほっといてください(笑)

>焦げ目のまったくないクレープのような
あー、そう書けばよかったっ!
After Carnivalですね…
さすが表現が上手です 勉強になりました

>オムライスとかカレーとか自分で作れるもの
それらがたいめいけんの看板メニューなんですから
凄いと思います またそれだけのことはありました
って、ああ、そういうことも書けばよかったっ

わこさんにとって来年が良い年でありますように

by nonn (2011-12-31 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。