SSブログ

まじめ亭主のまじめラーメン:長いち(宝町) [ラーメン]

申し訳ないが
「まじめ」というのはあくまでも
私個人の勝手で一方的な印象である
だがそれなりに理由はあるのだ

1)子供連れOK
  それも、お子様熱烈歓迎的な扱いである
  子供が食べられるラーメンを宣言しているのは珍しかろう
2)化学調味料少な目
  無添加と言わないところが好印象
3)そしてこれが一番の理由なのだが
  店内には人気とされるメニューがたくさん貼ってあり
  またラーメンも創作・新作多種多様なのにもかかわらず
  初見の客である私に、ご亭主がまず勧めたのが
  ふつうの「とんこつらーめん」であったことだ
  まじめ~

とんこつらーめん 600円
20111029choitiramn.jpg
ご亭主のいう「ふつうのとんこつ」である
客一人ひとりに提供されるトッピングセットは
ラーメン並みに存在感がある
まじめ~
20111028choitirmnup.jpg
自家製麺はやや縮れていて
舌触り・細さ・硬さがいずれも絶妙で旨い
スープは味がしっかりしていて
ミルキーでまろやかで分かりやすい
子供でもわかる美味しさである
いかんいかんと思いながら飲み干してしまう
けしからん系とんこつだ
残念なのはネギ
私の嫌いな匂うタイプだった

気になったのは
店の灯りになぜか「寿し」の字
まじめ~(違うか)
 
 
めんや 長いち(ちょういち)
20111029choiti.jpg
11:30-14:00/19:00-26:00 不定休 日は昼のみ
宝町7-14



居酒屋系メニューや
平日限定の昼定食800円あり

コメント(7) 

コメント 7

惣太郎

長いちのとんこつ、写真で久々に見ました。他の店のものとは一線をかくすだろう、久留米系のとんこつを元寿司屋のカウンターで食べるのもなかなか面白いものですね。
by 惣太郎 (2011-10-30 19:23) 

もとじ

子供の頃、小学校の前に福ちゃんラーメンというラーメン屋さんがあって、
土曜日学校が終わると(当時土曜日も授業がありました)、一度ランドセルを
家おいて、お昼に食べに行ってました。
日曜日には家族でも行きました。
店の裏の壁はアブラでベトベトで、獣臭が漂ってました。
客の多くがラーメン・ギョーザ・ビールで、そんなところに子供一人でよく通って
いたもんだ、と今となって思いますが、当時は馴染んでました。
あの頃はカラダの半分は福ちゃんラーメンでできていたように思います。
今でもボクにとってラーメンは福ちゃんラーメンで、それ以外のラーメンはあくまで
それ以外の食べ物でしかありませんでした。

ところが時は流れて、ここ福山で、味も雰囲気も福ちゃんラーメンに近い!と
思わせたのが長いちでした。"近い"のは化調少なめなせいだと思います。
濃い口などとても万人に受け入れられるものとは思えませんが、大事なお店です。
by もとじ (2011-10-30 20:18) 

nonn

いつもお便りありがとうございます

>惣太郎さん
久留米系なんですか!存じませんでした
そもそも久留米でラーメンを食べた事が無いので
いろいろ教えてくださいね

>もとじさん
恐ろしい小学生ですね(笑)
ところで「福ちゃん」といえば
博多にもありますよね
もしかして…?

>ラーメン・ギョーザ・ビール
この字面(じづら)を見ただけで
おっさんの血がたぎります(笑)
何と美しい言葉でしょう
ラーメン・ギョーザ・ビール…
この字を見てぱっと思い浮かぶのは
張家口だなぁ

またお便りくださいね

by nonn (2011-10-31 17:51) 

もとじ

「福ちゃん」という屋号は比較的ポピュラーなのかも知れませんが、
ボクの言っている「福ちゃん」はたしかに博多の「福ちゃん」です。

当時は早良区の海に近い小学校の前にあって、今はどうも移転して
営業しているみたいです。

もしかして同じお店のことを言ってます?
by もとじ (2011-10-31 19:57) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます

やっぱり!(笑)
福岡のラーメン屋さんでは
昔から必ず名前が挙がるお店ですよね
今は確か福重らへんにあったような
今度帰省したら
唐人ベーカリーとセットで
ぜひ行ってみたいと思います
お楽しみに!

またお便りくださいね
by nonn (2011-10-31 21:20) 

わこ

そう、ここはお寿司屋さんだったんです。
それはそれは旨いお寿司をいただけるお店で
私の中では未だに最高のお寿司です。

いつも笑顔で接してくださっていた大将が亡くなられ
お店を閉められ、なんとなく
もう足が向かなくて・・

でもこんなまじめーなラーメン屋さんなら
大将も喜ばれているでしょうね。
by わこ (2011-11-01 09:58) 

nonn

なるほど、そうだったんですね

>大将も喜ばれているでしょうね
お店(の場所?)が選んでるのかもしれませんね
不思議な縁を感じます

また教えてください
by nonn (2011-11-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。