SSブログ

今日はまっきー寿司の日♪ [music]


なのだそうだ
なぜかというと
夏の節分の日だから
節分→恵方巻→巻き寿司
となるわけですね

こういう年中行事
すこぶる季節感がなくなっていて
去る8月2日も
土用の丑だということで
愛知方面のうなぎ屋さんでは
告知をしていたようだ

もちろん夏の節分も
告知されていたからこそ知ったのである
私のセントラルスーパー
木之庄フレスタで
じゃんじゃかじゃんじゃか
エンドレス宣伝歌が鳴っていたのだ

  木之庄よお前もか

一瞬うんざりしかけたのだが
なぜか不快感を感じない
むしろ聞いているうちに
だんだん楽しい気分になってくる

まきまきソング


まっきーまっきー♪
ろーりんろーりん♪

なんと秀逸な歌詞だろう
うきうきするような
可愛らしくて楽しい歌だ

そばに宣材が置いてあった
簡易うちわで、この歌の歌詞が書いてある
20110807makimaki.jpg

玉子焼や寿司の具材を主力商品とする
「あじかん」という加工食品会社があって
そこがつくったオリジナルらしい
地元(本社・広島市)の会社であることが
誇らしく思えるほど、趣味のよい販促ソングである
そう、エンドレスな押し付けなんだから
シンプルで後が残らないほうがいいのだ

北吉津と木之庄
なぜこれほど差がついたのか
私が思うに「教えて云々」という歌は
おそらくなんちゃらけんたという歌い手自体   
あえて博多弁で言えば

   つやつけすぎて気分のわるかったい

に尽きるのだ
「思い」とか、要らないのである

さすがマイセントラルスーパー
木之庄店のセンスのよさが圧倒したわけだが
弁当・寿司・惣菜類の夜間値引が
相当辛くなった点については
木之庄店も大いに反省すべきであることは
いうまでもない


コメント(3) 

コメント 3

惣太郎

朝のローカル情報番組等でも活躍中の、某歌手さんの歌が相当お気に召さないようですね。そんなこんなで、学生時代によく通っていたスーパーのテーマソングを思い出してしまいました。覚える気がなくても、繰り返し耳に入ると覚えてしまうんですから、面白いものですね。
by 惣太郎 (2011-08-07 22:31) 

のりこ

夏の節分ですか(@_@)初めて知りました!!
駅家のおだでは かかってなかったよ~な…
来年は 気にしてみます
毎日 いろんな日があって感心します
by のりこ (2011-08-09 11:57) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます

>惣太郎さん
 「某歌手さん」には何の興味もありません
買い物中の私の耳に強制的に入る彼の歌が
生理的に受け付けないというだけです
もし「第九」が朝から晩までかかっていたら
同じようにうんざりするでしょうね
この場合、かける人間に対してですが
 あと「TVによく出ているから人気がある」
という風にはまったく思いません
「人気があるということにしたいんだな、
必死なんだな」と思い
やはりうんざりするだけです
そう感じる人が増えてきてる気もします
 >覚えてしまう
 仰るように、昔からあるのですが
センスのかけらもないもの
わざと不快感を起こさせる楽曲には
販促であれ、CMであれ
駄目を出す必要があると思いますね
そうでなければ、いまどきの若者のように
四六時中ヘッドホンをしてないと(笑)

>のりこ さん
 >夏の節分
 私も初めて知りました
今回は不発だったようですね
うなぎの土用丑のダブルも
今年はいまいち盛り上がりませんでしたし
でも「まきまきソング」に出会えたから
私的にはよかったです(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2011-08-10 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。