SSブログ

コンパス・オブ・ユア・ハート:愛される存在から愛する存在に変われ [music]

先日、若いひとと話をしていて
ふと思い当ることがあった
それは
   愛されたいと願っているうちは
   真に愛しているとはいえない

だから、私は愛されないのだなと

話変わって今日
3.11以降、もっぱら聴いているNHKラジオ
出勤途中にスイッチを入れた途端
落ち着いた男性の声が聞こえてきた
詩を読んでいるようだ

   時に、孤独を直視せよ。海原の前に一人立て。
   自分の夢が何であるか。海に向かって問え。

途中で「大震災」という言葉が出てきたから3.11の詩だろうか
それにしても力強い。潔い覚悟を感じる力だ

   愛される存在から愛する存在に変われ。
   愛に受け身はない。

朗読を終えたアナウンサーが、感動を覚えながら読んだと告白した
職場で早速調べてみたら
詩ではなく、卒業する高校生へのメッセージだった
作者は高校の校長先生、渡辺憲司氏
文学者でもあるらしい

校長メッセージ(オリジナル)
>http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

たしかラジオでは
「愛に受け身はない」で終わっていて
思わず「良い言葉だあ!」と
運転しながら叫んだ私なのだが
前後を読むと、私の思うところとは
意味が違っていた(ちゃんちゃん♪)
でも素晴らしい詩(メッセージ)には違いないので
ぜひご一読をお勧めします

   鎮魂の黒き喪章を胸に、
   今は真っ白の帆を上げる時なのだ。
   愛される存在から愛する存在に変われ。
   愛に受け身はない。

青い空に白い帆がぱーっとひらく画と同時に
脳裏に浮かぶメロディと歌声がある
こちらも半端なく力強い

コンパス・オブ・ユア・ハート


あ~お~い空高く帆を上げて
水平線の彼方を目指せ~♪

コメント(2) 

コメント 2

惣太郎

朝刊に今度「日本丸」が福山にやって来ると記事が載っていました。そして写真の日本丸、まさに帆を一杯に広げて勇壮でした。ナイスタイミングのnonnさんの日記に、少しでも前向きな自分をみれた気がします。
by 惣太郎 (2011-07-07 20:41) 

nonn

おはようございます
いつもお便りありがとうございます
惣太郎さんのコメントのおかげで
私こそ前向きになれました
日本丸見に行きたいですね
食堂あるのかな(そこかよ)

またお便りくださいね

by nonn (2011-07-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。