SSブログ

おばあちゃんカフェ(も)時間がゆっくり流れる:ボンボン純喫茶(沖野上) [モーニング]

※2012年9月1日現在、閉店されているようです

   おはようございます

朝、席に着くと
品の良さげなおばあちゃんが丁寧に挨拶してくれる
店内は広く、天井は高く、窓が大きく、その枠が木製だ
パーティションも高いので人の目につきにくく落ち着く
と思いきや、近くの常連のおっさんらの話し声と
恒例の濃い煙草の煙が容赦なく飛び込んでくる
世の中甘くないのである

モーニングは8:00-11:00
トーストとサンド、おむすびの各セットが550円
但しおむすびセットのみコーヒー別(250円)である
玉子はスクランブル・ゆで卵・目玉焼きから選べる

トーストセット(目玉焼き) 550円 D付
20110616bonbonmo.jpg
まず目につくのが爪楊枝の袋
20110616bonbontumayo.jpg
そして丁寧に剥かれたバナナ
20110616bonbonbanana.jpg
銭形のとっつあんを代表とするわたしの親の世代
いわゆる昭和ひとケタ世代は仕事に手を抜かないのだ
そして偉ぶるところがない
喫茶店のモーニングセットにもそれが表れている

おむすびセット 550円(アフターコーヒー250円別)
20100616bononigi.jpg
褒めたばっかりなのに
型を使っているのが残念だが
(まあ、こんなもんだ)
味噌汁は旨い、しみじみ沁みる
コタボ、ちっちゃい点と並び
備後で3本の指に入ると思う
ダイソーで製品化されてもいいくらいだ
肉気は無いが、なんとメロンがあるぞ

各テーブルから、おっさんらの煙草の煙が
ぽんぽんと立ち上る様が
古き良き備後カフェレスのまんまである
食堂のようなランチメニューにも注目
(純喫茶なのに類のツッコミは野暮です)
 
 
20110616bonbon.jpg
(半端に止まったシャッターに味がある)
日休 P建物裏にあり
沖野上町4-23-26




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。