SSブログ

博多雑感:天然酵母クロワッサンとブルーベリーパイ [雑感]

代官山とか自由が丘であるとか
いわゆる「オサレな街」のイメージが
わたしにはなかなか湧かなかったのだが
このGW帰省中に訪れたお店の周辺が
まさにそれであって、初めて納得した
わたしの知ってる昔の福岡には
普通の街角にオサレなお店が立ち並ぶ光景は
無かったように思う

国体道路と浄水通り
この2つのオサレストリートに挟まれた
薬院を中心とした一帯の
それも表通りではなくなぜか裏通りに
知る人ぞ知る人気店が点在するのが面白い
(秀ちゃんラーメンもある)
いわば女の子版ディープ福岡なんだろう

三日月[屋]の天然酵母クロワッサン
20110505mikadukicrowsnt.jpg
メープルやチョコなど12種類あって
(あずきやきなこ、よもぎなんてのもある)
すべてオサレな袋に個別包装されている
プレーン(180円)を食べてみたが
20110505crowsntup.jpg
皮はカリっ 中は にちゃっ
20110505crwsntup2.jpg
もちっ ではなく にちゃっ
噛みしめたときの感触と
甘みの中に立ち上がるかすかな苦味が
なるほど天然酵母である
フランス系クロワッサンのように
バターの風味で食べさせる感じはない


三日月[屋] 薬院店
20110505mikadukiya.jpg
10:00-19:00 月休
福岡市中央区薬院伊福町11-1


サイト
>http://www.mikadukiya.com/

で、この三日月[屋]さんは
KKRホテル博多の、側道を挟んだ西側にあるのだが
そのホテルの、側道を挟んだ東側にあるのが
福岡でケーキと言えばの16区(ジュウロック)である
20110505jyurokku.jpg

本格的がゆえの濃厚さと高めのお値段に
私自身はほとんど足が向かないが
 (私の好みは、後味あっさりお値打ち価格
  備後福山のフランセである)
どこに出しても恥ずかしくないケーキが買える
という意味では間違いない
せっかくなので、久し振りに寄ったら
ケーキはどれも素晴らしく美味しそうだが
どれも400円以上する。どうしよう
そんな中、目についたのがこれ

ブルーベリーパイ 420円
20110505bbpie.jpg
ブルーベリージャムが濃厚
自然な風味だが完熟なので
たっぷり感がある
やはりここは
肉食系スィーツだと確信する
 
 
フランス菓子 16区
福岡市中央区薬院4-20-10


サイト
>http://www.16ku.jp/start/entrance.html

まあしかし
天神からも博多駅からも遠く
地元民的には影の薄いKKRホテル博多であるが
もしかして大穴なんじゃないだろうか
特にクルマで福岡に来られる場合は
お勧めかもしれない

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。