SSブログ

博多雑感:丸万食堂(中洲川端) [ランチ]

ミッキーとその仲間たちが
リゾートクルーザーで参加するようになってから
どんたくパレードを観に行くことが
我が家の毎年のGW恒例行事となった

今年は特に人出が多い
東日本大震災の影響で
本州を脱出し西へと向かう観光客が多いこと
そして九州新幹線の全線開業にともない
新大阪から熊本、鹿児島へ
直通列車一本で行けるようになったのもあるだろう
私たちが観覧場所に到着した
パレード開始3時間前には既に
先客が最前列を陣取っている状態だった

なもんで
急遽私が場所取りをしている間に
私以外の家族に先に昼食を取りに行ってもらい
やがて戻ってきた家族と交代して
私一人で川端通商店街へ

撮影隊も混ざった人ごみは凄まじく
20110504satueitai.jpg
ここで昼飯を食べる予定だった
川端どさんこ(老舗の人気店であってチェーン店では無い)は
お店の外も中も行列
20110504dosanko.jpg
あわよくばと狙っていた中洲ぜんざいも
やっぱり行列
20110504zenzai.jpg

さあこまった
どこで昼飯食べようと振り返ったら
目の前に大衆食堂がある
店頭のメニューを見たら「ランチ」の文字
食堂だから定食もたくさんあるし
日替定食だってあるのに
それ以外にランチのある食堂って珍しい
速攻でのれんをくぐった

ランチを頼んで
さらに店内でメニューを見たら
なんと「夕食」(1000円)がある
面白い!

ランチ 780円
20110505marumanlunch.jpg
焼肉に魚肉ソーセージ
そして目玉焼の下にはとんかつ
全部温かい
そしてこのとんかつが、薄いけれども
脂身が少なく美味しい豚肉で驚く
20110504katu.jpg
同じ皿に盛られたライスの量も十分
旨いお味噌汁には
四角いおとうふがたっぷり
人参まで入っている
見知らぬお店で今日初めて入ったのだが
どうやら当たりの様だ
次は「夕食」か「オムライス定食」を
食べてみたい…と思うのだが
この食堂、日曜祝日がお休みなのだ
祝日なのにたまたま開いていたのは
どんたくが地元のお祭り行事だかららしい
みやけうどん並みに厳しいなこりゃ
 
 
丸万食堂
20110504maruman.jpg
(お櫛田さんの小鳥居とやきもち屋さんを望む)
11:30-14:30/17:00-21:00
日祝休
福岡市博多区上川端町4-204



どさんこもぜんさいもお預けだけど
良さ気なお店に出会えていい気分
その勢いで、川端通のダイソーで買った
ダンクリップ 105円
20110504danclip.jpg
アイネスや吉津町のダイソーには姿も無くて
ここ福岡は川端通店でも1個だけ残っていたもの
現物を買えただけでも嬉しい

そして今年も
20110504tdr.jpg
会えてほっとしました

コメント(2) 

コメント 2

わこ

GWは博多だったのですね。
もうおかえりなさいかしらん^^


>ランチ

これ、どこかでみたことがあるなぁって思ったのだけど
沖縄のいろんなところにある「Aランチ」みたいですね。(プレートの上のものがそっくり!)
沖縄では夜でもこの「ランチ」はあるみたいだけど、
博多では夕食には「夕食」ってあるのがおもしろすぎです(笑)

あと気になるのは中洲ぜんざい、
どんなんでしょう~~

しかも、ダンクリップ(笑)はみたことないしー
登場の仕方が唐突だし(笑)

いやぁ、楽しませていただきました^^


先日のキュイキュイのことですが、
私は新聞の記事でみました。
店長さんの体調不良で閉店を余儀なくされたお店を
社会福祉法人が経営を継承することで再スタートされたと。

これまでは店長さんがお一人で早朝からのパン作りから深夜までの帳簿つけなどすべてをされていたようなのですが、今は店長としてパン作りの指導など、パン作りに専念されているそうです。

私もまだ行けてないのですが、営業時間は11~17時、土日祝休、とのことですよ。

by わこ (2011-05-06 19:57) 

nonn

おはようございます
いつもおたよりありがとうございます

>おもしろすぎです
でしょ?
おもしろくておいしいが
大好きなんですよ私はたぶん(笑)

>中洲ぜんざい
ここもおもしろそうです
だって、こう張り紙してあるんですよ
  「おはぎ、やめました」
始めました、ならふつうですが
  やめたのかよっ
って、ツッコミたくなります

>キュイキュイ
貴重な情報ありがとうございます
土日祝かぁ
はぁ…
でも続けてくれてうれしいです

またお便りくださいね

by nonn (2011-05-13 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。