SSブログ

消費と支援で一石二鳥:東北物産展(5/8まで@福山天満屋) [お役立ち]

お買い物を楽しみ
美味しいものをたくさん食べ
それが被災地支援に(割と直接的に)なる
経済の活性化にも(少しは)寄与できる
便乗商法の疑いも皆無では無いが
今は考えまい

牛たんカレー 950円【宮城】
20110501gyutncury.jpg
イートインスペース「茶屋」にて
休日の昼飯時だったので結構待ったあげく
案外本格的なレストランカレーが来たので驚く
甘めのソースにはあまり特徴がないものの
意外なほどたくさん入っていて
やわらかく噛みごたえもある牛たんの
邪魔をしないので良いと思う
ライスは麦飯だった

仙台伊達っ子焼き(牛たん) 367円【宮城】
20110501datekkoyaki.jpg
たこ焼き?今川焼?風に造った
お好み焼きである(と思う)
少し辛めだが想像以上に旨い
ベーコン入りが基本だが
食べた中ではこの牛たんが
最も旨かったりする

米沢牛メンチカツ(左)と
米沢牛コロッケ(右) 各262円【山形】
20110429yonezawakoo.jpg
メンチカツはお肉と揚げ油でギトギト
コロッケは甘めのすき焼きタレ風味でしんなり
コントラストが美味しい

横手やきそば 550円【秋田】
20110501yokoteyakiso.jpg
太麺のソフトな食感が旨い
ソースもやさしく
豚肉ミンチも香ばしい
初めて食べたけれど
即、納得!

ずんだ餅 525円【宮城】
20110429zunda.jpg
枝豆の風味をこういう風に生かすとは
めったに味わうことのない甘味
汁がこぼれるので要注意

白河ラーメンとメンマ(ザーサイ)【福島】
20110501sirakawaramen.jpg
人だかりのこの売り場に行けば
いぶし銀な実演のプロ技を目の当たりにする
と同時に
「仕事の流儀」のテーマが脳裏に流れ出す
手渡されたプラ茶碗一杯のラーメンが
びっくりするほど旨かった
(ので、つい買ってしまいました)

きなこねじり(右)と
あん玉(左) 各420円【福島】
20110501kinakonejiri.jpg
しっとりとした生地に
歯がめり込む感じが心地いい
ほんのりとした風味も好印象

特別純米酒「雪の松島」 1250円【宮城】
20110501matusima.jpg
山形のワインに隠れて目立たないが
会場には日本酒も売っている
GWの帰省みやげにします

その他、いろんな産品が売っている
これといって飛びぬけた商品はないものの
地味ながら美味しい発見がたくさんあった
そのあたり東北楽天球団と被るのが面白い
被災地とは言い難い山形や秋田
そして青森の産品が目立っているのが
空気読めよとは思う
 
 
「とっておきの味と技 東北の物産展」
5月8日(日)まで
福山天満屋7Fにて開催中
コメント(2) 

コメント 2

わこ

nonnさんの記事ではいつもいつもおいしい元気?(なんじゃソレ?)をいただき、ありがとうございます。

もう行かれたのですね。

天満屋さんの物産展も毎年この時期には「東北」だったように思うのでたぶんわざとこの時期にぶつけたわけではなく
例年通りにされたんだと思います。

さーて私も行ってみないと!



by わこ (2011-05-01 20:29) 

nonn

>おいしい元気?(なんじゃソレ?)をいただき
そのお言葉が何より励みになります
というより
まず私自身が元気をもらってるんです
いろんなお店の人、その料理の美味しさ
もちろん!わこさんのくださるコメントも
このたびの震災でも
被災者の方々に
いろいろ教えられたり
逆に勇気をもらっている気がします
ありがとうございます

またお便りくださいね
by nonn (2011-05-04 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。