SSブログ

グッドモーニング高速おじやうどん [うどん]

日曜の夜、東京・池袋を立ち
クルマで福山に向かっていた
昼前には出勤しなければならない

東名~名神を、時間がないので
いつもより休みを少なめにして走りつづけ
さすがに眠気が出ててきたので
食事をとって少し眠ろうと立ち寄った
夜更けの養老SA(岐阜)



名古屋カレーうどん 500円
20110511yoronagoyaudon.jpg
実は「カレーうどん」も
名古屋名物なのだそうだ
食べる時に汁が飛び散らないように
とろみが付いているのが特徴だそうで
養老SAスナックコーナー「養老亭」の
このうどんもそうだった
親切なことにメニューにカロリーが表示されていて
(福山SAでも表示しているが、案外少数派である)
カロリーが断トツで低いので選んだのだが
結構辛口な和風カレーで水っぽくなく旨い

なのでつい(という出来ごころが多い)売店で
オリエンタルのカレーうどんのもとを購入
20110513kareudon.jpg

美味しいピリ辛カレーのおかげで
疲れがとれ、頭もスッキリしたので
予定を変更、もうしばらく走った

翌朝、朝ご飯は山陽道の龍野西SA(兵庫)
スナックコーナーの券売機でメニューを吟味
(至福のひとときである)
選んだのは「おじや風うどん」
もっと栄養のあるものをとは思ったのだが
うどんの連チャンになってしまった
メニュー表の品名に英語で
”Makanai udon”とか書いてあるんだもん
なんだそれって、思うでしょうふつう
そもそも「おじや風」って何?

おじや風うどん 500円
20110511tatunowojiyaudon.jpg
丁寧に細工された油揚げとわかめが整然と並んでいる
みやけうどんに匹敵する
見た目のこの美しさがすでにおいしい

うどんの中にご飯が入っていて
半熟玉子を割ると
おお、確かに「おじや」である
「おじや」だ「おじや」だ、懐かしい
20110511ojiyaudonup.jpg

つゆは薄口で実に上品な味わいである
とてもおいしい、おいしいのだが
ほんのちょっと、もう少し足らない
醤油をほんのひとさし足したくなるのだ
そこで卓上醤油の出番です
20110511syoyusasi.jpg
この醤油のひとさしが抜群に効果的
まさに画竜点睛
さすが龍野、醤油のまちである

完璧ではなく、少し足らない
そこに補完させるという
プロの技と計算を感じた
鮮やかな一杯であった

   ☆  ☆  ☆

龍野西SAで買ったもの
ロミーナ 230円
20110511romina.jpg
兵庫県の日本海側に位置する豊岡市の製品
キャッチコピーがしびれる
(もちろん良い意味でである)
なかなかおいしいサラダせんでした

龍野西SAで癒されたもの
20110511tatunowfrst.jpg
建物のすぐ横に林があるのが素晴らしい
散歩中の犬も嬉々として飛び跳ねていた
環境が良く快適なSAである
 
 
山陽自動車道龍野西SA下り線
20110511tatunonisi.jpg



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。