SSブログ

つくば巡礼#6:アミーゴ! [お出かけ]

私を翌朝7時前後に新大阪へと運ぶ予定の
深夜バス「アミー号」は
新宿西口を23:45に出発する

つくばを出たのは21時半
秋葉原に着いたのは22時半である
つくばエクスプレス(TX)の秋葉原駅は
(たぶん)地下の深いところにあって
改札に上がるまでエスカレータを乗り継ぐので
時間がかかる(ように思えた)

   そういえばJR秋葉原駅改札口から
   TXの改札の間も距離があったな
   階段やエスカレータで
   随分迂回しているように思えた

はっ、と気づいた
エスカレータでTXのコンコースに降り立ったとき
脇にあった一基しかないエレベータに
人が鈴なりに待っていて
「やっぱり茨城だなあ(笑)」と思ったのだった

   あれは…最短距離で行けるのではないか?

未来的なコンコースに鈴なりでエレベータを待つ人々
そのギャップが微笑ましく思えたのだったが
きっとエレベーターを使えば最短距離でJRに乗り換えられるのだ
秘かに馬鹿にしていたかも知れない立場に
今度は自分がなってエレベータを待った
そしてエレベータを降りたところ
そこが中央改札のすぐそばだったのである

JR秋葉原から中央線に乗りお茶の水で快速に乗換える
このときも電車が遅れ、ヒヤヒヤしたが
23:00前に、なんとか新宿西口に降り立った

地下道沿いのお店は既にほとんどがシャッターを閉め
ホームレスが就寝準備を始めている
バスが発着する工学院大学前で地上に出ると
冷たい冬の雨が振っていた

アミー号は早目に到着してくれて
さっさと乗せてくれたので助かった
20110213amigo.jpg
最新型で3列 
しかも、またまた最前列だ
そのうえ隣が空席!
ラッキーが続…

かないものなのである
出発時間ギリギリで
得体のしれない(皆そうだが)若者が座った
体育会系風で服装も持ち物も軽装
なんとなく気味が悪くて寝付けなかった
(結局最初の降車地で降りた。ごめんなさい)

3列でシートが独立しているのだから
隣がいようがいまいが実は関係は無いのだ
むしろ前夜、4列の隣席が空いていて
ひじ掛けをまくら代わりに寝たため
この日は首筋を痛めてしまっていたのである
ところが、このアミー号では3列で
真っ直ぐの姿勢で寝たので治ってしまった
もちろん持参の
ダイソーで買った空気式首枕の効果も大きかったが
「下手な4列より3列上等」の意を強くしたのであった

またアミー号の休憩地は1か所で
しかも売店が営業していないPAだった
下手に買い物されて時間に間に合わなかったり
ゴミを持ちこまれるのを回避したのだろうか
道理で乗車時にパック茶をくれたわけだ

さらに付け加えると
アミー号は行き先別の複数台が
同一区間は同時に連なって移動するので
乗車時や休憩時での乗り間違えが目立つ
このあたり、さすが観光バスだなあと
感心してしまう

しかし何よりも大事なこと
何事もなく順調に真夜中の東海道を走り抜け
朝7時前に新大阪駅に到着
予定より一本早い「のぞみ」※に乗ることが出来た
もちろん、仕事にも間に合った
アミーゴ! まさに私の友達だ

(つづく)

※N700には興味は無いが、時間通りに快適に無事運ぶという
 唯一の取り柄をいかんなく発揮してくれた

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。