SSブログ

つくば巡礼#7:兵頭さんの言うとおり [1000円で牛肉]

兵頭(以下敬称略)とは
漫才コンビ矢野・兵頭の兵頭大樹のことである
私もこのコンビのことは知らないが
兵頭はテレビ番組「人志松本の○○な話」で有名である
有名であるといっても、私が観たのは
彼が駅弁「じゅうじゅう亭」を紹介した回のみである
(ほかにも観たかもしれないが、覚えていない)

新大阪駅に来たから、出来れば手に入れたいと思っていた
「朝7時やしなあ」となぜか関西弁で考えていた
でもホームのキヨスクではさすがに…
あ、あった!しかも"松本人志の~"とか書いてある!
速攻で買いました

和風焼肉弁当じゅうじゅう亭 850円
20110213jyujyutei.jpg
まず気づいたこと、それはこの駅弁が
東京・日本橋に本社がある
ジェイアール東海パッセンジャーズJ30製
だということである
てっきり、地元大阪の会社の製品だろうと思っていた

蓋をあける
20110213jyujyt21.jpg
添付されているのは普通のウスターソースで
特製ソースみたいなものは何もない
いわば素の味付け勝負な作品なわけである
で、その味付けからが兵頭ワールドというか
番組で兵頭が言っていたそのまんまなのだ

【肉の味付け】
20110213jyujyutniku.jpg
りんごと赤ワインを使った和風ソースであり
ニンニクを使用していないので口臭が気にならない
と、これは弁当の箱に書いてある

【お肉の下にキャベツのドレッシング和え】
20110213jyujyutsitakyabetu.jpg

【黒煮豆と赤いらっきょう酢漬け】
20110213jyjyutmamerakkyo.jpg

そのほかポテサラやミニトマトなど
繰り返すが
番組で兵頭が言っていたとおりなのである
では実際に美味しいのかといえば

値段からいうと
十分美味しいし食べ応えがある肉だ
(出来ればレンチンした方がもっといいと思う)
以前にも書いたが
牛肉系駅弁で美味しいものはあまりない
その中で、この値段でこの内容でこの味
ほかの駅弁に同じ金額を出すなら十分アリだ

   ☆   ☆   ☆

《おまけ》

明星 豚汁風うどん 105円
20110213tonjiruudon.jpg
つくばの百均ローソンで見つけたから
この値段なのである
「カップ豚汁うどん」というものがあると聞いて
一度食べてみたいと探していたのだが
なかなか見つからなかったのだ
20110213tonjiruudonup.jpg
きしめん風の麺はつるしこぷにゅで
汁の味がよく載る
その上麺自体に、おそらく少し味がついていて
後半になってそれがやや辛味を感じさせる
汁自体は薄目でさっぱり
豚汁らしいコッテリ感は無く
大盛カップだが無理なく食べられた
女性や夜食におススメだが
常食としては栄養が無さ過ぎ
よく食べてぽっちゃりしてる方が
おじさんは好きだぞ

(おわり)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。