SSブログ

つくば巡礼#5:私のちっちゃい点 [雑感]

つくばに着いて
真っ先に来たのがここである
20110213chiten1.jpg
振り返る
20110213chiten2.jpg
今の私はここから始まった
ここから始まった道を
いまだに歩いている

ここまで歩いてきたその道は
思っていたようなものではなかったけれど
そのことは
世の中がどうとか
ひとがどうとかとは関係ない
自分が気づかなかった
自分に足りないところが
自分に跳ね返ってきただけだ

そう思いながら
しばらく立っていた

恩師の最終講義
そしてそのあとの祝賀会
懐かしい顔にたくさん会えた
話してるその顔も講義の内容も
あのときのままだ

あのときと違うのは
今だから気づくようなことを
たくさん教えてもらっていたのだということ

元祖ちっちゃい点のママさんのように
何かを成し遂げる、やり切る、結果を残す
ということが
私にできるかどうか分からないが
この道を歩いて行くだろうと思う

祝賀会は終わり
笑顔で去っていく恩師に手を振った
さあ、明日の昼前には仕事が始まる
早く東京に戻ろう

駅へ向かう途中
つくばがエールを送ってくれた
20110213tukubacentrnight.jpg
(つづく)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。