SSブログ

信州ツアー2日目:立山黒部アルペンルート#6 信州へ [お出かけ]

立山黒部アルペンルートのハイライトは
その名の通り、立山連峰と黒部ダムなわけだが
これらはいずれも富山県にあるのだった
富山から出発したわれわれ西鉄ツアー隊一行は
海抜1,470mにある黒部ダムを出発し
2,678mの赤沢岳の下をくぐって県境を越え
いよいよ長野県へ再突入するのだ

利用するアイテムはトロリーバス
さっき立山をくぐったときと同じ乗り物である
日本にあるトロリーバスすべてを
今日一日で全線完乗するわけだ
まあ、ここにしかないわけだが

黒部ダムの堤頂部左端にある
レストハウスの横にぽかっと開いている穴に入る
さぶいさぶい、今日一番のひやっこさである
その中にトロリーバス乗り場があった

バスで関電トンネルを抜ける
20100103tunnel2.jpg
この途中に大破砕帯があって
毎秒660㍑もの水と土砂が吹き出し
7か月にわたる難工事となったそうだ

長野県側のルート入口である扇沢(おうぎさわ)駅へ到着
20100103ogisawa.jpg
 
 
マニアのためにもう1枚(集電装置:トロリーポール)
20100103mania.jpg

この扇沢駅には大駐車場があり
またJR大糸線信濃大町駅まで路線バスがあるが
われわれはツアー部隊なので
迎えに来ていた観光バスに再び乗り込み
この日の宿のある松本市へと向かった
到着までの2時間のあいだ
自由食となる夕食をどこで食べるか検討する
せっかくの松本だから信州そばを食べたい
さあ、どこにしよう
(つづく)


コメント(2) 

コメント 2

わこ

トロリーポールって2本あるんですね!
電車のように1本かと漠然と思っていました。(マニアじゃない(笑))
しかも、レールがないのに
よくまっすぐ走れるなぁ。。
車を追い越したりはできないですよね(笑)
一度みてみたいなー


by わこ (2011-01-21 21:24) 

nonn

私も今更
曲がるとき外れないのかなと
思ったりしてます(笑)

離合は可能なので
追い越しも出来るのではないでしょうか
その気になれば(笑)


by nonn (2011-01-22 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。