SSブログ

風邪の功名:味仙(あじせん)の台湾ラーメンと… [ラーメン]

結局私は、ハルビン麺で
風邪を無理やり吹き飛ばすのだが
同僚の大お嬢様は、家族が風邪をひくといつも
味仙の台湾ラーメンを食べさせていたという
ばら公園真ん前に1985年からある
ボギィと並ぶ福山の名物メニューである

老舗の中華料理屋さんだが
外から中が見えるし
明るく清潔なので入りやすい
スタッフの数が多く元気で
寒々しさが無いのも好印象だ

台湾ラーメン 580円
20101127taiwanra.jpg
近くにいた家族連れのお父さんが
「辛いよ」と子供に警告していたし
実際に唐辛子が
20101127kapsin6.jpg
これだけ入っていたけれど
普通に美味しいラーメンとして
私がスープまで飲み干せたのは
ハルビン麺で鍛えたからこそだろう
スープは確かに辛口だがマイルドで
あちらのように、むせることも無く
口周りその他がヒリヒリ痛むことも無い
麺自体はあちらの方が香ばしくて
歯ごたえもあるような気がするが
お肉の量と旨さ、そして全体のバランスは
こちらの方が美味しいかもしれない
20101127taiwanraup.jpg
なお、作る人によって辛さが違うが
それもお店の味のうちだろう

しかし実は
このお店でもっとびっくりしたのは
こちらであった

チャーハン(半分) 480円
20101127ajicha.jpg
半チャンラーメンのつもりで頼んだのだが
意外や意外、激うまであった
パラパラとはいえないが
べっちょりほどではなく
いや、そういうことを超越して
文句なく旨いチャーハンである

なお
半チャーハンと普通のチャーハンは
100円しか違わないが
見た目の量はほとんど変わらない
台湾ラーメンもそうだった

かえるのから揚げ 1260円
20111201kaeru.jpg
連れて行った後輩が注文したので
表向きは平然と(内心では恐る恐る)
初めて食べたのだが
鶏のから揚げを少し淡白にした感じで
違和感はなく、なかなか美味しかった
(また食べたいとは思わないけど)
 
 
20101127ajisen.jpg
18:00-25:00 日休 P余裕
御門町2-8-22



ここのチャーハン旨いといったら
夜の街が得意な因島出身の同僚が
   マスターが同じ因島出身じゃからかもしれんが…
と断って、ここより旨いというお店の名を口にした
そこは…(つづく)
コメント(4) 

コメント 4

わこ

私は名古屋在住時に「味仙」に出会いました。
(検索してみてください、名古屋が発祥だとも(笑))

で、福山に来るとなんと「味仙」が!

あの水のボトルといい、そのままなので
チェーン?暖簾分け?とも思いながら未だ解決せずです。
たまたま同名かとも思うんだけどね。

(ひとつ違うのは名古屋のは「ミセン」と読むことです。
福山のはみんな「アジセン」って言ってますよね?)


ハルピン麺は激辛だけど、食べ進むとスープに「甘み」がでてくるのだけど、ここの台湾ラーメンは、最後までさっぱり系で
いけるので私はこのほうが好みかな。
ハルピンももちろん美味しいけどね。

つづき…
気になります^^
by わこ (2010-12-03 21:02) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

検索してみましたよ~
台湾ラーメンは見分けが付かないくらい同じですね
手羽先もあるし…でも「みせん」なんですよね
カエルは無かったようだから
たまたま同名かもしれませんね

>スープに「甘み」がでてくる
そのくらいハルピン麺を食べ進むとは
凄い!凄すぎます!
私なんか想像しただけで
辛さで頭がボーっとしてきます(笑)

またお便りくださいね



by nonn (2010-12-06 21:30) 

わこ

でしょ?
そっくりでしょ?^^

もちろんカエルのから揚げもあるんですよ。
↓↓
http://www.misen.ne.jp/

海鮮類1のとこみてみてー

私は名古屋で洗礼を受けましたから(笑)
by わこ (2010-12-08 17:47) 

nonn

>わこさん

さっそくみましたよ
確かにありましたね
本当にそっくりですね
こんどわこさん聞いてみてくださいよ
何かご関係がおありになるんですか?って

その責任は一切とりませんからそのおつもりで
なおこのテープは自動的に消滅します
じゃじゃーん♪
by nonn (2010-12-10 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。