SSブログ

初こがね:昼限定蒲焼豚重 [ランチ]

LOTS近くの料理屋さんである
いや、居酒屋さんに近いのかな
意外にこじんまりとしたお店で
一階はカウンター席しかない
祝日だったその日、お昼のスタッフは2名
なので2階は使用されておらず
満席状態待ち客ありだった

その狭いお店の狭い厨房を
巨大な身体でするするっと横走りながら
汗をかきかき料理を作ってくれた調理師さんが
とても愛嬌がある癒しキャラだった
帽子にひらがなで名前が入っているのだが
その名前が体形にピッタリなのがまた微笑ましい
実際の人柄は存じ上げないが
もし備後料理人名鑑みたいな企画があれば
速攻掲載間違いなしのユニークさであった

お店として作り置きはしないようで
調理にやや時間がかかる
先客の定食を見ていたら
天ぷらがとてもきれいで美味しそうだった
見た目は石ちゃんだが料理の腕はゴルゴ13なのか

20100920butajyupop.jpg
20100920koganebutaju.jpg
噛んだとたん鼻に抜けていく
炭火焼の香ばしい匂い
脂身の量が絶妙で
噛みごたえも風味も十分ありながら
かつ柔らかい豚肉
添えられた刻みワサビをあわせると
味覚と辛さの変化が味わえる
豚丼好きにチョーおススメ
20100920butajuup.jpg
猛暑の夏で疲れた身体に
味覚的にも視覚的にも栄養的にも
そしてこがね入門編としても
絶好の一品である
 
 
20100920kogane.jpg
11:00-15:00(昼) Pあり
三之丸町7-17



お店の入口横に
大きなロールポスターが掲げてあった
蒲焼豚重といえば岡山の「かばくろ」だそうだから
仕掛け人のような業者が仲介しているかもしれない
「岡山県人おかやまん」だったらやりかねないのである


コメント(2) 

コメント 2

わこ

ここも息の長いお店ですね。
ン十年も前(笑)ここのランチ20限定ってのに
お昼休みにぶっとんで行ってたものです。

こんなメニューもあるのですね。
ン十年ぶりにのぞいてみないと!
by わこ (2010-10-04 23:36) 

nonn


岡山名物「蒲焼豚重」が
福山でも食べられる

たぶん、そんなところらしいですが
旨いは旨いです
食べてみる価値はあると思います

by nonn (2010-10-06 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。