SSブログ

コロッケを考える [コロッケ]

三吉町にコロッケ専門店が登場した
おざなりでないちゃんとしたイートインがあり
窓が大きくて喫茶店並みに快適である
お茶もいただける
20100921potetoin.jpg

トークンコロッケ(ミートコロッケ) 120円
20100921potetknmeat.jpg
歯が皮にめり込むときの
熱々なイガイガが繊細でやさしくて美味しい
じゃがいもの塊感があり
それがホクホクしていて
いかにも「じゃがいも~」な感じがする
昼ごろに買ったが、油のいい匂いがクルマ中に充満し
それがずっといい感じのままなのが印象的だった
一方ミートは小さ目で食感も硬く
旨味があまり感じられないのが難点か
素朴でさっぱりした野菜系コロッケといえよう
 
  
20100921potetoken.jpg
(看板が無いので分かりにくい)
ポテトーク・ン
11:00-19:00(完売まで) 月休
Pははす向かいの駐車場に5台分あり
三吉町4-1-33


サイト
http://potetoku-n.com/

【参考】
もりせん(木之庄)のメークイン 73.5円
20100921morisenmayq.jpg
ねっとりしていて濃厚
クリームコロッケのような食感
肉の旨味も十分感じられる
もりせんならではのお肉系コロッケである
値段の安さも驚異的だ
夜に買ったためか
油にかすかに酸味が感じられた
良くも悪くも尾を引く一品である

コメント(7) 

コメント 7

kane

nonnさんこんにちわ!

コロッケ専門店のイートイン、気になります。
あっ、もちろんコロッケ自体も・・・ですけど(^^ゞ


明日は、nonnさんの今までの記事を参考にしながら、モーニングか
ランチに行こうと計画中です。

ちなみに、気になっていたカフェは「カフェ・ドルン」さんです(^o^)

by kane (2010-09-22 12:38) 

nonn

おはようございます
いつもおたよりありがとうございます

>参考にしながら、モーニングかランチに

kaneさんの好みに合うお店だったら
言うことなしです
あいにくの天気ですが
素晴らしい休日になるといいですね

>カフェ・ドルン
あのお店が気になるとは渋いですね
ニュートラルな、大人向きの喫茶店
個人的にはそんな感じがします

またお便りくださいね

by nonn (2010-09-23 08:49) 

kane

nonnさん、立て続けにすみません。

今日はモーニングに行ってきました。
nonnさんの記事と写真をみて、即決!
「カフェレピドゥース」さんです。

●オムレツ(個人的にモーニングの卵料理はこれが一番好きですが、
おいてあるところが少ないですよね?)・パン・コーヒー。
●使われているスプーン、フォーク。
●スタッフの方の雰囲気。
どれも、私の好みで、久しぶりにゆったりと良い時間を過ごせました。
また、利用させていただきます。

また、お隣の「ドゥラフィネ」さんのお料理にも興味がわきました。

nonnさん、いい情報ありがとうございました。
まずは、報告とお礼まで・・・。
by kane (2010-09-23 16:01) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>オムレツ
たしかにモーニングでは希少かも

>使われているスプーン、フォーク
そういえば
ミロワールとタヴォーラが同じだったなあ

>スタッフの方の雰囲気
あのギャルソンさんお元気でしょうか

>どれも、私の好みで

それは何よりでした
ドゥラフィネも美味しいお店なのでぜひ!

ご報告ありがとうございました
またお便りお待ちしてます


by nonn (2010-09-24 13:46) 

わこ

ポテトーク・ンさんは未体験ですが、もりせんのコロッケが登場していたので思わずコメントです!

私もメークイン大好きです。
なぜか運動場でコンタクトレンズ落としたくらいの割合で
ちっちゃいにんじんもみつかりますよね(笑)
お肉はごろっってくらい大きいのはいってるし。
惣菜屋さんのコロッケは甘いことが多いのだけど
ここのは適度だし。

参考にして作ってみようと思うのだけど
私が作るコロッケはいつもいつもなぜかほくほくのしっかり系(泣)
どうしてこんなにクリーミーに仕上がるのか
こっそりのぞいてみたいものです。

あとあの甘みはどうしてなんでしょうね。(もりせんはあまり感じないけど)
やっぱりお砂糖なのかなぁ。。


by わこ (2010-10-04 23:30) 

わこ

コメできない?
by わこ (2010-10-04 23:33) 

nonn

わこさんごめんなさい!
自分が作る野菜炒めには
断然メイクイーンなんですけど
コロッケは断然ホクホク派です

てか、ホクホク派になりました
ここのコロッケで

ジャガイモのいい香りがぷ~ん
油に臭みが無くサクサクでかるーい皮
お肉だって、もりせんのように
食べごたえは無いけれど
ホクホクのじゃがいもにはベストマッチ
わこさんも是非召しあがってみて下さい
ホクホクだっておいしいですよ


by nonn (2010-10-06 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。