SSブログ

古都猛暑行 #7:帰る前に [お出かけ]

美術館でゆっくり鑑賞した結果
2時間という時間が過ぎ
残すは母の墓参りだけとなった
墓のある滋賀県の隣まで来てるのだから
挨拶していかないと怒られてしまう

美術館から比叡山を越えて琵琶湖へ
その山道がまた狭く険しい
何せ私を載せたプリウス君は借り物なので

   やったら問答無用で2万円

なのだ
幸いに琵琶湖大橋まで無事たどり着き
その手前にある道の駅に寄る

【道の駅びわ湖大橋米プラザ】
なぜ「米」プラザかというと
もともとは近江米普及啓発施設だったらしい
目の前に琵琶湖大橋が望める
抜群のロケーションである
20100807biwakobrg.jpg

売店でお土産を購入
20100808biwakomiyage.jpg
左から
「大津まるごとカレー」
大津産の食材のみで作られた
5000個限定のレトルトカレー(毎度ながら思う壺だ)
「ひこねのよいにゃんこのミルクキャラメル」
そして「旨辛ラー油せんべい」
ピリ辛で食感が軽くたまねぎの風味が旨い

【ひこねのよいにゃんこ】
20100808nyanko.jpg
この売店で「ひこにゃん」をしのぐ勢いだったのが
「ひこねのよいにゃんこ」関連商品である
見分けがつかなかったので売店の人に尋ねたら

   よいにゃんこのほうが顔が丸く平べったい
   (一生懸命教えてくださったから有難いのである)

正確なところはネット等で確認し
各々判断していただきたいのだが
作者は同じで、決してパチものではないようだ

【新プリウス君】
20100807prius.jpg
今回私と家族を無事運んでくれた
広島空港営業所所属のレンタカーを
道の駅の駐車場で記念パチリ
岡山で借りて返したが
その省エネ度は半端なく
まるまる2日間、炎天下の近畿地方を乗りまわして
トータルのガソリン代は3500円だった
その乗り心地の目指す方向は
乗車する人間に与える様々な負担を最小にする
「最小ストレス自動車」と呼ぶべきもので
新幹線でいえばN700系である
快適ではあるが好みは分かれるところか
少なくとも私のクルマとは正反対なのだが
これもアリだなと思う私がいる
 
 
20100807roadst.jpg
滋賀県大津市今堅田3-1-1 琵琶湖大橋西詰


(つづく)
コメント(2) 

コメント 2

小僧

ううっ 琵琶湖大橋懐かしいなぁ…
去年まで京都・滋賀で走り回って仕事してたもので懐かしいモノが色々と出てきて感傷に…いやいやw

やっぱり燃費のいいクルマはいいですねぇ…リッター38kと謳っているのは伊達じゃないすね。ウチのカローラの3倍走りますよまったくw
そのプリウスの後ろの観覧車は…今はもう動かない琵琶湖畔の観覧車ですよね?w
by 小僧 (2010-08-10 10:35) 

nonn

お便りありがとうございます
意外な喜ばれ方をしていただいて
こちらとしても嬉しいです

>今はもう動かない琵琶湖畔の観覧車
正解です(笑)
だから写真の背景に入れる意味は
ほんとうはないんですけどね(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2010-08-11 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。