SSブログ

古都猛暑行 #5:岡崎ぐるぐる 其の参 京都の手打ちうどん屋さん [うどん]

スタート地点である
市営地下駐車場動物園口の
岡崎通を挟んだ向かい側に戻ってみると
まだ行列は続いていた
20100803menzo.jpg
結局、お昼過ぎの炎天下
30分くらい立って並び
店内でさらに10分ほど待って
やっとテーブルにありついた
YUIの流れる店内は
手前にテーブルが2つ
奥に段上がりのカウンターが9席
幼い子供連れも外国人(欧米タイプ)もいる

ざるうどん+焼シャケご飯+新鮮玉子(黄身) 1000円
20100803menzozarud.jpg
ひんやり麺の艶とコシははがくれ(梅田)クラスである
その麺が長く、たぐり寄せるのに苦労する
これがこのお店の特徴であるようだ
20100803menzoup.jpg
つけ汁はダシのコクが効いてるタイプで麺によく合う
焼シャケご飯も、トッピングの粉ザンショウが相性抜群

うどんの印象が鮮やかで満足感が高い
さらに値段が安い
しかも家族的な従業員はフル回転
待たされたことを怒る気が起きない
なのに、若い店主自ら
食後の落ち着いたお客さん一人一人に
挨拶するのである

   うどんの硬さは良かったですか?
   暑い中ありがとうございます

その店主は海老蔵似のイケ麺さん
段違いの店内レイアウトといい
お店の家族的な雰囲気といい
まるで福山・中央公園のERBAを
手打ちうどん屋さんにして
京都に持っていったかのようだ
行列もむべなるかなである
 
 
20100803menzotabekata.jpg
手打ちうどん 山元麺蔵
11:00-19:45OS(水-14:30)
うどんが無くなり次第終了 
木・第4水休 Pあるっちゃーあるらしい
京都府京都市左京区岡崎南御所町34


http://www2.plala.or.jp/menzou/
http://yamamotomenzou.blog.shinobi.jp/

岡崎通には「グリル小宝」という
行列のお店がもう一軒あるそうだ
意外や岡崎はグルメな街なのだった
コメント(2) 

コメント 2

わこ

nonnさんの京都紀行を読みながら
行きたくてたまらなくなり、
どうやって京都に行こうか!と日々悶々としております。

しかし、修学旅行でしか行ったことのない京都で
こんなにツボなお店を探すことができるかなぁという不安もーー;


それはそうと先日「樹一」行きました!
も~~~
美味しすぎでした!
食べたのはカルビ丼だったけど他にも種類もあるんですね。
楽しみです。

by わこ (2010-08-08 00:31) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>京都
こないだ図書館で
京都と花の本を見つけました
観光名所各々にいろんな花が咲いているらしく
岡崎もそうだったので(桜が有名らしいです)
もっといろいろ知ってからまた行きたいなと
私も思っております

>樹一
お店のつくりはそっけないし
豚丼しか食べてませんけれど
それが抜群に旨くて安いのがいいですよね
なるべく長く続けて欲しいお店です

またお便りくださいね
安くてうまい
by nonn (2010-08-08 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。