SSブログ

ディープ街で十割そばを:とわり(船町) [そば]

船町の裏筋といえば
ある意味ディープな酒場街なのだが
海厨や壺中の一つ南の裏筋に
竹内まりやがBGMに流れる
手打十割そば専門店がある

スナックそのままの店内
カウンターに座るなりおしぼりを出す女主人
世間話をしながらゆっくり注文を確定する
しかも品書きやメニューが見当たらない
そのゆたりした接客の様子が
あまりに雰囲気そのままなので笑ってしまった
聞けば御主人さんは、その手の経験はないのだそうだ

   雰囲気に影響されてるかも知れませんね

少しアルコールが入っているかのような
薄いベールを間に挟んだ感じで
やりとりするお蕎麦屋さんなんて
他にあるだろうか

田楽
20100706toearidengaku.jpg
おでんに田楽味噌をかけただけ
というが
今まで食べた中で
いちばん旨い田楽だった
こんにゃくが温かくて柔らかいのである
細かな粒の胡麻が効いている

おにぎり
20100706towarionigiri.jpg
これも細かい胡麻がいい
そばの実を入れて炊き込んだそうで
そのカリカリっとした食感が美味しい
風味もある

ざるそば
20100706towarizaru.jpg
蕎麦粉だけで作った手打ちの蕎麦
女性が打ったという
あるいは
場所の先入観かもしれないが
香り立ちとかキレとかのど越しとかの点で
素人にもわかるような特徴をあまり感じない
当たりの柔らかい、普通に美味しいおそばである
が、凡庸では無い
20100706towarisobaup.jpg

20100706towarisobau.jpg
蕎麦湯は「あまり出ない」のだそうだが
底に濃厚なエキスがありました

以上3品で計1100円だった
(昼は量的にお得なのだそうです)
メニューはほかに
かけそばと山かけそばがある
また夜も
季節料理の皿は出すものの
基本、おそばやさんとのこと
なお調理に時間がかかるので
そのおつもりで
  
 
手打ち十割そば とわり
20100706towari.jpg
12:00-14:00/*18:00-22:00**
*日祝は昼のみ営業
**おそば無くなり次第終了
不定休
船町5-8



コメント(4) 

コメント 4

わこ

八十吉やなん波の通りかしら?
昼間は通らないので
お昼の営業に気がついたことがなかったなぁ。

というか、お昼にやってらっしゃるお店があったなんて!@@

ほんとうにいつも情報ありがとうございますです。
by わこ (2010-07-14 22:06) 

nonn

>八十吉やなん波
ごめんなさい。わかりません
清純派なもので

>昼間は通らない
私は「昼間しか通らない」です
あ、でも、洒落たお店がありましたね
夜だけみたいですけど

こちらこそいろいろ教えてもらいたいです
またお便りくださいね
by nonn (2010-07-15 04:01) 

わこ(続)

「昼間しか通らないnonnさん」が清純派だとおっしゃるので
対抗して「朝!」爽やかな「朝!」ですよ、
ちょっと探してみました!!

(結構な毎日、私はここのアーケード街を通勤に使っているのです。)


信号までぶっとばす手前を曲がるとやっぱり八十吉たちしかなくて、もうひとつ北の通りにでると
ありましたね!!

普段もちょいと目をやればみえるくらいの位置でした。

今度は「昼間」に通りますっ!!
by わこ(続) (2010-07-16 17:12) 

nonn

>普段もちょいと目をやればみえるくらいの位置

そうなんですよ
アーケードから見えるんですよね
あの、清々しいくらい潔い看板が(笑)

わこさんも清純派なんですね
安心しました(笑)

またお便りくださいね
by nonn (2010-07-18 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。