SSブログ

おばあちゃんのお好み焼は、時間がゆっくり流れる:さとうお好み焼き店(吉津) [お好み焼]

フレスタ北吉津店の南口を出てすぐ
胎蔵寺付近の、狭い川沿いは
風情のある道である
小さな大仏橋を渡り
南に向かって歩くと
中村煎餅店前に通じる道と交差する
その小さな交差点の角にお好み焼屋さんがある
カウンターだけの小さなお店だ

ここのおばあちゃんはあまりしゃべらない
常連らしいサラリーマンに対してもそうだったから
寡黙な方なんだろう
ニューミュージック以前のフォークソングが
音の破れたラジオから流れている
じゃりン子チエに登場する
百合根社長のお好み焼き屋を思い出す

カップに入れた具をコネコネした後
鉄板の上にヨソヨソした生地の上に
すぐに紅ショウガと、そしてなんと
青のりを振りかけた

   (青のりのいい)ニオイが付く…

イカ、豚肉、キャベツなどの具を一気に載せる
あとは、コテで端を整える
あまりペタペタ抑えつけずに

特製お好み焼き 500円(そばorうどん入りは560円)
20100316satoram.jpg
ここのおばあちゃんは
目分量でソースをかけるが
透明感のあるつや照りと
大きめの青々としたキャベツが
やはり、おばあちゃんのお好み焼らしいと思った
20100316satonikutama.jpg
ふっくらとして、生地がやや甘く
クレープみたいだといったら言い過ぎか
なおラムネほかジュース類は100円
あまり冷えてないが、そこがいい
 
 
20100316sato.jpg
11:00-19:30 月休
吉津町1-29



コメント(10) 

コメント 10

あみ

ここは昔よく行きました
軽く食べれるお好み焼きでご飯というよりおやつ感覚で食べてたなぁ
ソバ入りにしないとほんとペロリと食べれてしまうんですよね
by あみ (2010-03-18 11:04) 

わこ

中村煎餅店の横、毎日通ってるんだけどなぁ~
川沿いには曲がったことなかった!
ありがとうございます。
行ってみよっと♪
最近ここすっごくネタ、充実してますね^^v
by わこ (2010-03-18 16:00) 

小僧

あれ、おばあちゃんでしたか?
最近はおばちゃんがやってることが多かったので
おばあちゃんは引退されたのかと思ってましたw

ここではいつも肉玉そば大を食べてます。
そばが生地と分離しないように作ってくれるとこが好きなんですよねぇ~
あとは、ソース薄めがデフォルトなのも自分好みです。

『小林』もそうですが、大きい鉄板1枚だけの小さい店で
鉄板で直接食べれる店はやっぱりいいですねぇ。
がんばって続けていただきたいなぁ…
by 小僧 (2010-03-20 00:59) 

nonn

お便りありがとうございます
励みになります

>あみさん
おしゃるとおり!オヤツですね
それが本来のジャンクフードだと思います
道を究めるのもいいですけど
行き過ぎると、肩こっちゃうんですよね(笑)
「きちっと」紅ショウガも入ってるし
ある意味ココのは、正しいお好み焼きです(笑)

>わこさん
中村煎餅店の前の川沿いの道は
そろそろ桜も咲くし、なかなかのお散歩みちですよ
ちょっと足を延ばせば、フランセやみやパンもあるし
フレスタに行ったついでに、いかがでしょう?
なお、このお店は”小僧さん”が教えて下さったのです
皆さんのおかげです

>小僧さん
おばあちゃん、だと思いましたねぇ
午後遅い、のんびりした時間でした
ソース薄め、そしてキャベツ大きめ
は共通してますね
ソースの色つやつや飴色が
ますます食欲をそそります
小さいけどごつい鉄板もいい味出してました
教えて下さって、ありがとうございました

今後ともよろしく、いろいろ教えてください
またお便りくださいね


by nonn (2010-03-20 08:41) 

誠之館OB

おおお、懐かしい。毎日のようにいった記憶があります。
特性そば大とかは最高のぜいたくでしたね(笑)
自分はアホの総合選抜時代の誠之館生でしたがね(笑)
いまの学生さんもいくのでしょうか。おばちゃんはやさしかったなあ、「おいでなさい」と迎えられて少年マガジンをみながらふうふういって食べました。コーヒー牛乳も飲んだなあ。英数学館の生徒もよくきてましたけどね。もう30年以上前の話です。おばちゃんまだ元気なのですね、嬉しいっす。
by 誠之館OB (2010-06-12 22:20) 

nonn

お便りありがとうございます
後輩の方々には毎朝通勤時に
気を遣わせていただいております
(わかるひとにはわかるかな笑)

>コーヒー牛乳
昔からの習慣なんですねぇ
今は缶コーヒーですけど
遠慮したばっかりに…あ~あ

また何かありましたら
ご教示お願いいたします





by nonn (2010-06-13 03:49) 

メイ

鉄板の前で、汗をかきながら食べるのが好きです。
さとうサイコー!!
いつもミックスそばを頼みます。
by メイ (2010-06-30 12:18) 

nonn

お便りありがとうございます

>汗をかきながら食べる
そか!
暑いからこそ
アチアチのお好み焼きが美味しいかも
やってみようかなあ

またお便りくださいね

by nonn (2010-07-01 06:25) 

誠之館OB

先日同窓会総会があり食べてきましたあ。肉玉そば大であります。おばちゃんは不在でした。もうあまり鉄板の前に起たないのだそうです。ぺろりと10分で完食。そのあとはお決まりコースで朱華園でチャーシューメンと久しぶりの福山をマ満喫いたしました。駅前のマンション恰好いいですね。買いたいなあ。
by 誠之館OB (2011-07-22 07:47) 

nonn

こんばんは
お便りありがとうございます

誠之館のほうはあまり変わってないですか?
ドマーニはご存知かな?
おばあちゃんに会えなくて残念でしたね
ローズタワーお気に召しましたか
あれが菊屋風だったら面白かったかも
そういえば
こちらの朱さんは行ったことがないなあ
今度行ってみますね

またお便りくださいね
by nonn (2011-07-24 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。