SSブログ

価値ある1000円ランチ:キッチン・ルネ(東手城) [ランチ]

写真が無いのは、シェフが細身で寡黙で
声をかけづらかったからである
いつも一人客だもんで
フルオープンな厨房真ん前の席に
案内されてしまったのだ
入口のカーミットやリラックマには
歓迎されたんだけどな…
でも逆に
こういう職人風の人は料理が旨いことが多いのだ
だから大人しく、食べるだけにした
(料理の写真は後日のもの)

ランチは1000円~2000円の3種で
1000円のランチは魚・肉・ハンバーグから選択できる
私は魚を選んだ

Aランチ 1000円
クリーミィなかぼちゃのスープ
lunesoup.jpg
のあとサラダ
lunesald.jpg
そのサラダを食べ終わった瞬間
いままで気づかなかったいい香りがほわっと
おっ!と思った
次にパン。これが旨かった
「レミー」をまねして、押しつぶしてみたら
カリカリでもパリパリでもない
実に繊細な音がした
そんな絶妙な硬さの皮に
ふっくらでほんのり甘~い生地
お代わりしたら、もっと大きいのをくれた
それがまた嬉しい
(後日…は売り切れでした)
そして主菜
「黒鯛のポワレのなんちゃらソース」だったのだけど
鯛がマッシュポテトとほうれん草の上にのっかっていて
焼き具合も盛り付けも素晴しかった
なんとも豪華な一皿であると思った

メインディッシュ参考:ハンバーグ
lunehmbg.jpg
lunehmgup.jpg
後日食べたのはハンバーグ
1000円ランチなのに
注文を受けてからパシパシ丸めるのである
期待通り、カリカリのジューシー♪

〆はエスプレッソ

全体に、なんというか
一皿一皿がちゃんとしてて
安っぽさがまるで無い
ふらりと飛び込んだ街の展覧会が
期待以上だったときのような
思わず「にたっ」とするような歓びを感じた

お勘定をしてくれたときのご主人が
見た目と違ってとても柔らく
話しやすそうだったのも嬉しかった
このあたり
コニファーのマスターとも共通しているかも
予感通りだ
店を出るとき、背中越しに
入口のカーミットが
    美味しかったろ?
微笑みかけてくれたような気がした
 
 
lune.jpg
11:30-14:30/17:30-22:00 月休
東手城町3-22-11

KITCHEN LUNE



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。