SSブログ

博多雑感:福岡ドーム初食べある記 [雑感]

福岡ドームはいま
ヤフードームと呼ばれている
でも博多人には広島人のように
新しい市民球場をついマツスタ…
と言いかけてしまう悔しさは
無いだろう

福岡ドームが1993年に開場して
今年で16年になるそうだが
この休日のソフバンVSロッテ戦で
初めての野球観戦となった
ちなみに、平和台で
王選手(と落合選手)のホームランを見て以来の
地元・福岡での野球観戦である

カープグッズ
ドームのすぐ横に
DUGOUTというソフバンのグッズ売店がある
舞浜でいうボンボヤージュである
そこにかろうじて、我がカープのグッズも売っていた
carp.jpg
前田選手ものばかりだった
前田は前田でも智徳の方だ
隔世の感がある
これが広島であればマエケンの方だろう

入場
入口でくれたシール
otosan.jpg
「やるしかねぇ」とは大違いだ
あえて誰とは言わないが
無人運搬船にでも載せて
どっかに飛んでいってほしい

6番ゲート
turo.jpg
屋内球場であっても
この光景は胸躍るものがある

お買い物
福岡ドームには、マツスタ…新球場と同じく
球場の外周をぐるっとひとまわりする通路があり
やはり同じくコンコースと呼ばれている

いやもう、ありとあらゆる食べ物が売られている
それも、その道のプロばかりである
たとえばアイスクリームはハーゲンダッツ
ハンバーガーはウェンディーズ
クレープはディッパーダンだし
パスタはピエトロだし
ケンタッキーはあるしすき家はあるし
ロイヤルのスィートポテトもある
もちろん博多だけに、博多ラーメンもある
ポテチだって博多っぽい
poteti.jpg
そして…
motunabe.jpg
もつ鍋だって…ビックリしましたね
ちなみに宮崎の肉巻きおにぎりもあった

そしてそして、こないだ発見したばかりの
nankotutenuriba.jpg
そう、博多なんこつ天まであったのだ

博多なんこつ天 420円
nankotuten.jpg
炙り売りではなく
冷蔵パックのままだったので
あまり嬉しく無かったけれど
ビールには抜群に合いました

お弁当
幕の内弁当はそれこそ
ドーム型から選手名のついたものから
ありとあらゆる種類が売られていた
中でも傑作で、家族が購入したのが
ロッテ戦限定発売だというこのお弁当である

フリキレ!!弁当 1200円
hurikire.jpg
そのお弁当には
「銚子産いわしフライ」
「あさりの佃煮」
「鉄砲漬け(瓜の漬物)」
「ピーナツ入りハンバーグ」
「枇杷シロップ漬」
など、千葉の名産品を盛り込んでいるという
これを食べてロッテを喰え!ということらしい

そういえば
ごはんのふりかけ部分をよく見てみると
カモメじゃないか?

極めつけは
「ロッテのチョコレート」
なんだそれ
(しっかり入ってるし)

ちなみに「フリキレ!!」というのは
今年のソフバンのモットーで
カープでいう「烈!」みたいなものである

試合
松中選手の旨いバッティングや
川崎ムネリンの溌剌としたプレーも良かったが
一番印象的だったのが
ロッテサポーターの応援である
ground.jpg
まるでサッカーのような応援は
傍からみれば楽しいが
試合の流れからは浮いているような気がした
なおたくさんの「2」と書かれた旗が振られていて
これはどうやらヴァレンタイン監督の背番号のようだ
ファンからの支持という点では
わがマーティー・ブラウン監督の分が悪そうである
だれか「71」の旗を振ってみてください

おまけ
食べ物に関しては十分過ぎるだろうと思うのだが
このシルバーウィークの連休中
福岡ドームではなぜか
北九州と鹿児島の駅弁まで販売されていた
意味が分からない
買う方も買う方だ

えびめし(九州新幹線出水駅) 1000円
ebimesi.jpg
「黒豚」だの「ステーキ」だの「ワイン」だの
思わず目を引く駅弁が並ぶ中
昭和4年創業のお弁当屋さんによる
地味なお弁当を選んでみたのだが
海老フライこそ小さかったものの
酢飯は上品な味で旨かったし
食べ応えのある筍や
さすが名産のさつま揚げなど
なかなかの正解だった
 
 

福岡Yahoo!JAPANドーム



コメント(2) 

コメント 2

serako

楽しいブログありがとうございます。
骨なし 味付豚足気になります。


by serako (2009-09-23 12:23) 

nonn

こんにちは
いつもお便りありがとうございます

>骨なし味付豚足
さすが
目の付けどころが
のんべですね~(笑)
by nonn (2009-09-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。