SSブログ

ちょー穴場的美術館レストラン(福岡・大濠公園) [ランチ]

リニューアルしたばかりの
福岡市美術館に出かけたのは
カレーを食べたかったからである
(出来ればビールも飲みたかった)
博多どんたくつながりで
そういう趣向の屋外イベントが
大濠公園付近で催されていたからだ
なのに美術館に到着するなり妹が
館内レストランで昼食を採ろうという
いつものように無駄な抵抗をして
いつものようにあっけなく白旗を揚げた
まだ正午まで時間があったから
大濠公園を望む窓際に座れた
20190504mado.jpg

厚焼きタマゴの塩パンサンドウィッチ
20190504tamagosand.jpg
別注したアイスコーヒーを飲むなり
「これこれ、これですよ」
間違い無く旨い
注文したとき、そのメニューの多様さと
文面にあふれる自信に気づき
やがてこのレストランが
ホテルニューオータニによるものであると
分かったときから
注文していたアイスコーヒーに期待していたのだ
そして期待は期待以上で帰ってきた
さすがである
20190504sandup.jpg
厚焼きタマゴがやや冷たかったのが残念だったが
パンの甘辛さにマッチした絶妙な塩加減と
ふんわりしたタマゴの食感に対し
他に挟まれている具材の様々な食感が
口の中で一度に合わさるのが美味しい
よく考えられているし手を抜いていない
(かも知れないが感じさせない)
止めているのもプラではなく楊枝だ
しかも色違いの飾りつき
20190504yoji.jpg

マツコ風にいえば「ミッキー先生」が
どんたくパレードに参加されていたころは
信者である我々家族も当然参加し
その際の楽しみが
ホテルニューオータニの出店だった
そして今年、どんたくが行われている最中
意外な場所で偶然再会したのだ
不思議な縁である

レストランの名前は「プルヌス」
福岡市美術館の2階にあり
ホテルニューオータニの味が
1500円前後でカジュアルに楽しめる
1階はカフェで
カツサンドなどテイクアウトもあり
こちらも美味
20190504katusand.jpg
だってホテルニューオータニだもん


コメント(2) 

コメント 2

Sasayuri

nonnさん、こんばんは。
お元気ですか?
更新楽しみに待っていますが、最近はお忙しいですか。

実は今日、nonnさんの名文、「キッチン小林のやさしい洋食」の続きを見つけたので、ご報告します。

今日、行ってきたばかりなのですが、港町から姿を消して、どに行かれてしまったのかと思ったら、名前をシャノンに変えて、商工会議所の一階で営業されていたのでした。わーい!

ただ、nonnさんのように、休日がカレンダー通りの方には難問が。
土日祝休み 9時から16時まで。ただランチは15時までなので、それを食べてきました。
メインもだけど、付け合わせの、茄子の煮物が美味しかった!
私は不規則な休みなので、辛うじていけますが、16時はキツイ。
おせちも、限定40食で、出来合いのものは一切使わず、全部自家製だそうです。

この記事へのコメントではなくて、ホントにごめんなさい。
モーニングがハムエッグなのは珍しいので、nonnさんお好きかな~と思って、書いてしまいました。

ちなみに、ホテルニューオータニもいいてすが、山手町のプチトマトもメニューを変えて、カツサンドが加わりました。
nonnさん、ご推薦のアイスカフェオレと食べると、ブチいけますよ。

by Sasayuri (2019-11-25 22:27) 

Sasayuri

nonnさん、元気ですか
いきなりですが、大変です!!
フランセが、あの私たちのフランセが、3月で閉店します!!!
56年の歴史に幕を閉じて、閉店してしまうのです。

私なんて40年近いお付き合いだったので、ショックは計り知れません。
何かここの所変だなと思っていたら、閉店…
関西・東京で食べ歩きをしていた私の人生で一番好きなケーキ、それはフランセのミルフェでした。
冷たく冷やして食べると、至福の味でした。
(運良くあったら、まとめ買いをして喜んでた日々が懐かしいです)

生チョコは2月で終わって食べられなかったけれど、マロンパーケを食べなきゃです。
契約の時期だけど、休み時間を削ってでも早く帰らねば。
取り置きもしているそうなので、3月末まで頑張ります
by Sasayuri (2020-03-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

THE 博多駅弁、THEかしわめし|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。