SSブログ

平日休 [お出かけ]

屈指の景勝地鞆の浦が同じ市内で
有数の観光地尾道しまなみ倉敷がご近所であるという
福山の環境が如何に恵まれているか
平日に休んで出かけるとよく分かる

神島橋の朝
#3694kasimabasi20171103.jpg

尾道図書館
#3703tosyokan20171103.jpg
平日朝は人も少なく
ゆったりゆっくり本を選んで借りる
向かいにあったプチポワンは
ご存知の通り無くなってしまったが
きはら食堂は平日で開いていたから
#3698kihara20171103.jpg
久しぶりの名物いなりを土産に
#3710kihara20171103.jpg
#3711inari20171103.jpg
村上でお好み焼きをつつきながら
隣席した滋賀の男の子に鞆の浦を勧めていたら
自分が行きたくなったので寄って帰ることに
常石の造船所や内海大橋
阿伏兎の瀬戸を望む海添いを
すいすいドライブ
鞆の離合困難道もなんちゃなく通り抜ける
#3557tomo20171103.jpg
休憩は目抜きにある深津屋
#3704fukatuya20171103.jpg
この観光ボランティア基地で
地の人の備後弁世間話と
なぜか映画音楽のBGMを耳にしながら
のんびり時間を過ごす
#3706zenzai20171103.jpg
くつろげるという意味では
私的に一番かも知れない喫茶店が
とうろどうの目と鼻の先にあった
#3708gangi20171103.jpg
鞆が市内って
やっぱりいいなあ

コメント(2) 

コメント 2

serako

図書館を利用し浄土寺界隈を散歩が休日のコースになっているので、きはらにはよく行きます。こじんまりした食堂に癒されます。村上には行ったことはないですが、大学美術館近くのお好み焼き屋さんがお気に入りです。
by serako (2017-11-21 09:48) 

nonn

こんばんは
いつもお便りありがとうございます

>大学美術館近くのお好み焼き屋さん
それって、もしかしてですが…

グッナイベイベのおっちゃんが
亡くなったことを
村上のおねいさんたちの話で耳にして
感慨深いものがありました
おっちゃんが身体を壊されて
鉄板の前に娘さんが立つようになってから
足が向かなくなりましたが
砂ずり、イカ天のお好み焼の
私にとっての原点はその店にありました
今でもラジオから流れていたナツメロを思い出します

またお便りくださいね

by nonn (2017-12-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。