SSブログ

駅前旅行2016 #1 水野勝成うずみ [お出かけ]

大河ドラマでは
いずれオフロスキーをやっつけてしまう
我らが勝成公なのだが
うずみとは本来関係無いのである
なので、世を忍ぶ仮の福山人である私ですら
違和感を抱きつつ、でもそれが食べたいがために
福山城公園で行われるうずみフェスタに出かけたのだ

水野勝成うずみ 500円
20161103uzumi1#0192.jpg
白味噌にこんもりごはんだけじゃんと思いきや…

20161103uzumi2#0210.jpg
にんじん、ゴボウ、厚揚げと
底からどんどん出てくる
そして一番下から顔を出した鯛
これを食べたとたん
そのぶ厚い切り身の食べ応えとうま味に
はたと合点が行った
それまでは
量が少ないのと
白味噌を含むすべての具材の味の薄さ
甘いのでは無く優しすぎる味付けで
パンチが無い分焦点がぼやけていて
何がどう美味しいのか分かりづらく
唯一、このうずみを受け取る時に
トッピングされた柚胡椒が
味の方向を決めていたのだが
実は鯛こそが
このうずみの主役だったのである
様々な具材のうま味をわざと引き算して
鯛を核として柚胡椒をアクセントにした
シンプルだが奥深い味だと感動し
お代わりまでしたのだが
私の勘違いだろうか

なお後で知ったのだが
制作したのは川長で
お店では「鯛うずみ」を出しているらしい

もう一つのトッピング
20161103uzumi3#0194.jpg
水野さんちの紋は「抱き沢瀉(おもだか)」
なお福山の名産であるクワイは
オモダカ科の水生植物であるという





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。