SSブログ

ホロホロとしこしこ [ラーメン]

これは旨いと皆が言う
わかめのラーメンを食べに
再び因島大橋を渡った
#0445innosimabg.jpg
こういうところ
つまり、しまなみ海道でいうところの
最初のハイライト的場所に
高速を使えば30分で行けるのが
知られざる福山の凄さである

お店の名は「萬来軒」
#0480banraiken.jpg
同じ尾道ながら
あらゆる意味で有名な
高須の店とは関係が無いらしい
思っていたよりこじんまりとしていたが
思っていたより店員さんが多かった
笠岡のとんぺいか

これが、わかめラーメンだ
#0478wakamera.jpg
スープは最初、やや辛く感じたが
それはホントに最初だけで
背脂さえ浮いてなければ
飲み干せるくらいマイルドで丁度いい
コクがエグミに感じる
2歩くらい手前か
尾道フレンドのスープを
そのまま濃くしたような
私好みの味である

麺ははせべの平打ち
これがまた「バリかた」でしこしこで旨い
福岡出身の私は夢中ですする
スープとの間の微妙な乖離感に
尾道ラーメンらしさを感じながら
(時間が経てばスープを吸って
ふにゃふにゃになるらしい
それはそれで博多うどんぽくて
どちらにせよ好ましいじゃあありませんか)

そして問題のわかめ
海のプロが旨いというわかめである
私が言えるのはまず口先のホロホロ感
スープを弾くことなく(これ凄い)たっぷり含んだ
ボリューミーなわかめが
ホロホロと口先を通り抜ける感覚は
今までに経験したことの無いものだ

正午にさしかかり
増えた客層は
じょしがくせーからおっさんまで様々
ほとんどが定食を注文する
定食のラーメンは平麺ではなく細麺なのだが
だれも平麺にしてとは言わない
昼飯処として日常的に利用しているのだろう
その普通っぽさがまた良いのだが
尾道ラーメンのお店としても
相当旨い方に違いないと思う

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2016お盆帰省今日もおやすみなさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。