SSブログ

京都近江日帰り墓参り 2 東近江キャラクター祭り [お出かけ]

近江八幡で近江鉄道八日市線に乗り換え
20160207omidensya.jpg
八日市駅に到着
20160207yokaitist.jpg
いつものように、駅前のSCアピアで花を買う
1階のイベント広場では何やらキャラクターショーが
20151223apia.jpg
その名も「野洲のおっさん」
20160127yasunoossann.jpg
「知ったかぶりカイツブリ」という
滋賀県のまちおこしキャラらしい
しかし、母の里であるここ八日市=現東近江市には
もっと強烈なキャラクターがいるのである
その名も「とび太くん」
出口のところにもう、ちゃんとポスターが貼ってあった
20160127tobitaibent.jpg
「とび太くん」は「飛出し坊や」の一種である
いわゆる交差点の飛出し注意喚起の看板ですね
全国どこにもある
たとえば久松台小学校の入口にも
20160212tobitafukuyama.jpg
ところが八日市=東近江市の飛出し坊やは独特だ
それに半端なく数が多い
墓参りにクルマで行くことの多かった私には
特に強烈に印象に残るものだった

東京の丸ビルに支店がある会席料理の名店
招福楼の本店の前を通り過ぎ
20160127rou.jpg

踏切を渡れば、さっそく現れた
20160127tobita01bari.jpg
墓参りを済ませ、駅に向かう
20160127tobita2.jpg
違う違う、手前でなく奥の方
20160127tobita3.jpg
20160127tobita4.jpg
母が通った駅舎「新八日市駅」が見える
20160127tobita5michi.jpg
建物も道も母の頃ときっと変わってない
同じ風景を見ている
20160127tobita6eki.jpg
さすがに「とび太くん」はいなかったかな(笑)
20160127sinyokaitist.jpg

さあ、京都へ戻ろう

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。