SSブログ

京都近江日帰り墓参り 1 京都駅ぐるぐる [モーニング]

その日早朝、福山駅のみどりの窓口で
帰りの500系こだま指定席のキャンセルを拾い
ウキウキ気分でN700Aのぞみに乗り込み
新大阪駅を過ぎてからの軌道の
滑らかさスムーズさに感心しつつ京都駅に降り立った
(山陽新幹線の軌道は粗っぽいのである)
20160207kyotosta.jpg
まずは朝飯
にしんそばからモーニングセットまである
駅中の立ち食いそばに大いにそそられたが
20160130ekisobamenu.jpg
20150130ekisobamo.jpg
目当てのお店を確認するまではと持ちこたえる
そのイノダコーヒーは烏丸口側駅前地下街の一番端にあった
20150130inoda.jpg

「京の朝食」 1380円
20150130inodamo.jpg
たまごもポテサラも薄味だが
ハムの塩味と旨味で一気に食べさせる
20160130inodamocrowacofe.jpg
コーヒーは注文時にミルクを入れるかどうか聞かれる
だから私は別々に出してもらった
(もともとの血が京都人である私は天邪鬼なのだ)
そしてなぜか最後に来たオレンジジュース
20160207inodajuice.jpg

このとき飲んだイノダのスタンダード
「アラビアの真珠」が美味しかったのでその豆と
20160207arbianpearl.jpg
ブルマンのインスタントコーヒーとか珍しかったので買って
次の目的地八条口へ向かう

途中見かけた小川コーヒーは
モーニングセットが580円だった
20150130ogawacof.jpg

途中飾ってあったレゴ製京都駅
20150130kyotostalego.jpg
伊勢丹の大階段も空調の室外機も再現してある
20160130situgaiki.jpg

久しぶりの八条口はイノダや小川ほか
数多くの喫茶店が出来ていて
当然モーニングも充実
20160130pastamoremenu.jpg
待ち客がでるほど

そんな中見つけた
次の目当てのパン屋さんは
意外なほどこじんまりしたお店だった
20160130orenopan.jpg
このとき買ったシュトーレンを
年末に里に持ち帰り食べたが
相当美味しかった
20160213syutoren.jpg
玉子サンド
20160212orenotamago.jpg
きなこのクリームのパン(うろおぼえ)
20160212orenokinako.jpg

次に向かうは自由通路のスバコ
20160127suvaco.jpg
お弁当を買うのである

かつくら
20150130katukurahirekatusand.jpg

下鴨茶寮から
20150130simogamosaryobento.jpg

淡路屋まで
20150130awajiyabento.jpg

いろいろ買いたかった食べたかった中選んだのはこれ
20150130hatudawagyubento.jpg
はつだの和牛弁当
そもそも朝早くからお弁当を買いに来たのは
これを手に入れるためだったのだ

というわけでコーヒーからパンからお弁当から
いっぱい買い込んだのをコインロッカーにあずけ
これから新快速に乗って、いよいよ墓参りに向かう
(って、やっとかい!)







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。