SSブログ

急きょ開催!帝王(仮名)の年末日本酒講座 [飲み]

年末が近づくごとに
食べ納め飲み納めを
どのお店でしようかと思うのだが
結局いつも行ってるお店を
順繰りに巡ることになる

【ある年末の休日】
その日は帝王(仮名)で昼食
20151229teiolunch.jpg
日本酒といえばのこのお店で
めっさ旨い肉じゃがを肴に日本酒を飲みたいなぁと
滝田ゆうみたいな吹き出しを
背中越しに出していたら
その日が年内営業の最終日だと耳にした

【その日の夕方】
駅前10番乗り場で
まわローズ(赤ルート)を待つ私がいた
20151229mawarose.jpg
ローズコムで降り徒歩3分で本日2度目の帝王(仮称)
出されたばかりの暖簾をくぐると
さっそく飲み比べセット注文
何を選んでいいか分らないし
基本飲めず少量で酔えるし
飲み比べたいこともあったためである

【飲み比べ(利き酒)セット】
20151229teiokikizakeset.jpg
左から
大吟醸 〆張鶴(しめはりつる) 銀ラベル 宮尾酒造(新潟県村上市)
大吟醸 浪花正宗(なにわまさむね) 無心(むしん) 浪花酒造(大阪府阪南市)
純米大吟醸 香寿 中島屋酒造場(山口県周南市)[200本限定]

3本とも「吟醸造り」で作られた「吟醸酒」のうち
米の削り具合が1割多い「大吟醸酒」だ
なお右の1本は「純米大吟醸酒」なので
「醸造アルコール」は使われていない
ということは、3本のうち2本の大吟醸酒には
使われているわけだ

【醸造アルコール】
そういえば、スーパで買った受賞物の吟醸酒に
「醸造アルコール」が使われていたことが気になっていた
ご主人に聞くと、「特定名称の清酒」に使われている醸造アルコールは
味にきれを出し、風味を引き立たせ飲み易く調整する手段として
あるいは貯蔵時の安定性を出すために利用されるもので
増量を目的とするものではないとのこと(中身は焼酎と同じらしい)
帝王(仮称)では添加物なども含まれない
「特定名称の清酒」しか置いていないから
下戸の私がこのお店で飲んでも
頭が痛くならないのである(事実)

【純米酒とそうでないものの違い】
一般に醸造アルコールのおかげでお酒が飲み易くなるとすれば
お米だけで作った「純米酒」は、香りが立ち、味わいやコクが深くなる
前者は飲み易いが物足らず
後者はクセがあるが味わい深い
ということになるのだろうと思う
実際飲み比べセットの3本でも
あれだけ飲み易かった大吟醸酒が
純米大吟醸酒を飲んだ後は
まるで(すこぶる旨い)水のようで
何杯でもスイスイ飲める気がした

同銘柄飲み比べで
さらに追い打ちをかけるご主人
20151229teiokanbai.jpg
越乃寒梅(こしのかんばい)
純米吟醸無垢と吟醸特撰
石本酒造(新潟県新潟市)
せいたく~

仕上げは、戦国時代に創業し
国税庁主催の全国清酒鑑評会で金賞受賞を12回連続
(通算で24回)達成した醸造メーカーのこれ
20151229teiokikuhime.jpg
菊姫B.Y.(きくひめびーわい)大吟醸 菊姫合資(石川県白山市)
本来はじっくり熟成させて味と香りを出す大吟醸を
あえて若いまま瓶詰めしたもので
その年(醸造年度:Brewery Year)毎の造りが楽めるという
まるでワインである
(実際10年ものは5万円で15年物は市販されていないらしい)

【肉じゃが最高!】
20151229teionikujyaga.jpg
良い酒でさらに肴が旨くなる
雲の上をふわふわと歩いているように
今年一番ここちよく酔った
20151229teioroji.jpg

これで幾らだと思いますか
いくら下戸だとはいえ
申し訳なくなる

なお新年は市場の開く1月6日から

コメント(4) 

コメント 4

惣太郎

私、日曜日明けの月曜日か火曜日が最終だと思ってましたので、貼り紙を見たときのガックシ感と言ったら…。しかしnonnさん、もう、“下戸”のラベルを“上戸”に変える飲みっぷりではありませんかね~
by 惣太郎 (2016-01-01 19:12) 

nonn

>貼り紙を見たときのガックシ感と言ったら…。
自分のことのように、よくわかります
当たり前なんだけど、特別な時間なんですよね

>上戸”に変える飲みっぷり
あくまでも「一口づつ」ですので
だから帝王(仮称)は最適かも
肴美味しいし(笑)


by nonn (2016-01-02 12:03) 

serako

恒例行事のように食べ納めは帝王(仮称)だったのですが、仕事の都合で最終日に行けず28日に張り紙を見て落胆したのであります。
もし恒例で最終日に来店したらカウンターでnonnさまと美酒を飲み比べしたのでありますね。
1月6日はしっかりと美酒を頂きました。
店内に飾られている色紙も楽しみのひとつです。

by serako (2016-01-17 15:36) 

nonn

お久しぶりです
お便りありがとうございます

>1月6日はしっかりと美酒を頂きました
うらやましい限りです

店内に飾られている色紙も楽しみのひとつです。
>わたくしもです
 流れてる時間がまたいいんですよね
 BGMがないのがBGMという

またお便りくださいね


by nonn (2016-01-24 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。